見出し画像

LINEきせかえを久しぶりに制作していたら画像制作数が変わっていた

私はLINEスタンプやきせかえを制作しているのですが、
LINEきせかえは何年ぶりかに制作をしています。
新作は愛媛県のキャラクターみきゃんのきせかえを制作しております。

ガイドラインなどチェックしていると
LINEきせかえに必要な画像セットに変更があったようで、
このこみきゃんきせかえを登録した時に必要な画像は61個もありました。iOSとandroidのそれぞれの画像があったりするので個数が多く制作は結構大変でした。

それが、クリエイターズサイトのきせかえ登録ページにかかれていた文言に
iOSおよびAndroidの一部の画像が不要になりました。そのため、画像の番号は連番ではありません。詳しくは制作ガイドライン(詳細)を確認してください。
と書いてあるじゃないですか!え、必要な画像減ったの?!

それで前回制作したこみきゃんのLINEきせかえの画像編集画面を開いてみたら、

どうやら、赤くなっているものが不要になり、空になっている画像は追加で必要。なるほどこれが差分かと・・。
結論をいうと、必要だった画像が61個から40個に減っていました!制作しやすくなってますね\(^o^)/
また自分の中の作り方の手順テキスト&テンプレート(illustrator版)を更新しました。
間があくと手順が変わっているかもしれないので確認が必要です。なるべく間をあけないように作りたいものですね。

そして以前、クリップスタジオでLINEきせかえのテンプレート(一気にかき出せるアクション付きで)がほしいから作ってほしいというお声をいただいていて、去年いただいていたのにずっとできていないので
この新しい40個版でテンプレートも作成できましたらと思います!

▼こみきゃんきせかえ以外にもスタンプやきせかえ販売中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?