千嘉あきじ

日々感じたことをつらつらと書き残しておきたくなりました。

千嘉あきじ

日々感じたことをつらつらと書き残しておきたくなりました。

最近の記事

”おひとり様”に憧れて

今、世の中に浸透してきた”おひとり様”という言葉、私は”ぼっち”の丁寧語のような気がして違和感を感じています。 私が思う”おひとり様”は寂しいわけではなく、あえて孤独を愛し気高く自己肯定感が高い…そんな方々への呼称として欲しいのです。 しかも、近頃はおひとり様同士を繋げようとする、おひとり様ツアーやおひとり様会なるものでパートナーを見付けさせようとしている。 つまりは”おひとり様”は寂しい者という前提です。 日本という国は、なぜ個人の存在を尊重してくれないのでしょうか。 もち

    • 『推し』が出来た日のこと

      私は元来、熱しやすく冷めやすい性分だ。 だから、『推し』という存在を作ることは無縁だと思っていた。そんな私にもついに『推し』が出来たのは、このコロナ禍で精神がやられていたからなのか、『推し活』をしている友人を羨ましく思っていたからなのか今となってはどうでもいいが、この時の気持を忘れないように備忘録として書こうと思ったのは確かなことである。 2019年5月1日に元号が令和に変わり、12月31日に令和初の年越しを済ませ、令和初の年明けが2020年の1月。 2020年の元旦は

    ”おひとり様”に憧れて