見出し画像

日記 : 東京蚤の市

東京蚤の市へ行ってきました。

ずいぶん前に1度行ったきり。それ以来逃してましたが「井田さんが好きそうなイベント今週末ですよ」とお世話になってる方に教えていただき、思い切って行ってみました。

秋の快晴の公園という最高のロケーション。
引きこもりすぎて外の空気吸いに出よう…くらいのモチベーションでしたが、蚤の市独特の雰囲気ですっかり買い物モードに。

画像1

衝動買いは(できるだけ)すまいと決意して持ち帰った物いろいろ。

思いがけない出会いでとても嬉しかった絵本『のばらの村シリーズ』。
イギリスの作家、ジル・バークレムによるネズミたちののどかな生活が細かくリアルに描き込まれていてとても可愛い。大人になってからこの絵本の存在を思い出し、絶版のためネットオークションや古本屋で探すもなかなか見つからなかったんですが、この日古書店ブースで発見しました。B6くらいの小さなサイズ。表紙から見応えがある。

木彫りの熊(たぶん熊ぼっこ)もとても可愛い。
くたびれた丸いシルエットがたまりません。家中あちこちに置いて定位置を探してます。昔テディベアが好きだったこともあり絵の中にもよく描いてきたので、自分の家にもずっと熊が欲しかったのでした。
記念すべき第一号です。

画像6


本当に良い天気で気持ちよかった。

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?