見出し画像

こうなりたいを考える2021

Web制作の勉強をしていると、「これも、あれもやったほうがいいのかな」と思うことが結構頻繁にある。結局全部は勉強できないので自分の目標に合う分野を効率よく勉強できるようにしていきたい。そのために、今現在の目標(こうなりたい自分像)を書き出してみる。これから変わる可能性はあるけれど、書き出すことで頭の整理になると思う。

今の状態(2021.9.25)

●Web制作の勉強1年半程度
●どちらかというとコーディングやCMSが好き
●制作実績 2件
1.静的サイトからWordPressに移行(CMS)
2.サイトリニューアルでコーディングとCMS

最終的にこうなりたい

仮に離婚しても息子が不自由なく暮らせるくらい稼ぎたい
例えば、塾似通いたいと言われれば躊躇なくお金が出せるような余裕がある、平日の夜や土日は時間に余裕があり家族と会話ができる、たまに遠出していろんな経験や体験をお互いしたいなど。

自分のしてみたい働き方

●地元郡上にある企業や個人店、公的機関などに自分の作品(webサイト・チラシなどなんでも)が使われるようになる
●ウェディング関連の制作
●個人で一貫して行う制作も、フリーランス同士で行う制作もしてみたい

上記を深掘りすると

●地元郡上にある企業や個人店、公的機関などに自分の作品(webサイト・チラシなどなんでも)が使われるようになる

ヒアリング〜納品まで一貫して行うことが多そうなイメージ
①ヒアリングシート作成
②作業工程の説明チャート作成
③市場調査の知識
④Figma or XDでイメージ作成
⑤契約書作成
今の自分には上記を新規作成・習得する必要がありそう

●ウェディング関連の制作

ただただぼんやりと興味がある分野
web制作会社に就職したらサイト作成ができそうだが、フリーランスでは対個人(対新郎新婦)に思い出に残る「何か」を提供することならできそう
一旦、興味のあることとして頭に置いておく

●個人で一貫して行う制作も、フリーランス同士で行う制作もしてみたい

個人で一貫するなら上記で記した①〜⑤までが必要とわかるが
チームを組むならフリーランス同士の繋がりを探す方法を見つける必要あり

①Twitterで発信して自分がどの程度の技術を持っているのか開示
②ジモティー、Teamlancerなどでコミュニティーに参加する

上記の選択肢があると思うが、結局は一人で完結する仕事をしていくうちにパートナーが見つけられたらその時考える、選択が一番よさそうだと思った

理由は下記が挙げられる
①報酬の分配割合など細かく決めないともめそう
②スキルのばらつきがあるとうまく纏まらなさそう
③子供の体調不良などで融通が効かなくなりそう


ここまで書いてみて、まずは請求書や契約書など、技術面の向上ではなく、仕事をする上で必要な書類を揃えないといけないことがわかった

そのほかの目標(ぼんやり)

●息子が幼稚園に入るまでに、仕事が安定的(10万/月)に取れるようになりたい!
●35歳までに二人目授かれたら生みたい!
●自分に似合う服を自分のお金で買って、似合わない服を捨てる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?