見出し画像

レシピ35:サートフードおやつ

このシリーズでは、レシピ1~35までを実際に作って、食べてみた感想を紹介していきます。日本では手に入りにくかったものや、なしで済ませているものなども書いていくので、これはここにあったよ! などありましたら、 #サートフード  でぜひ教えてください。


甘くない。こういう栄養補助食品がありそう。乾燥フルーツ、ナッツ、ココア、チョコ味の栄養補助食品っぽい。
デーツの量が250gと書いてあったので二度見してから、原著を確認した。250g。マジョールデーツをこの分量使うのは高いので、デーツを使用。金額が半分くらい違う。
フードプロセッサーがないので、ブレンダーを使った。壊れそうだ。ビニール袋に胡桃を入れて、麺棒で叩いてからにすべきだった。刻んだチョコと叩いた胡桃をそのまま混ぜればいいじゃないか、と思ったが、そうするとチョコが溶けない? 混ぜていたら溶けそうな気がする(後日試したが、溶ける。ブレンダーが壊れると困るので、先日は胡桃は麺棒で叩き、デーツは細かく刻んで、混ぜるだけにした)。
マジョールデーツよりもデーツのほうが乾燥していて硬かったので、刻むのに苦戦。木の実を乾燥させ砕き、植物の実を乾燥させて刻み、結構パレオ?(原始の意)。
ココアとチョコの香りがいい。作っていてテンションが上がる。
チョコは、リンツの90%カカオを使用。アルカリ処理されているもの(だめじゃん)。
バニラビーンズではなく、バニラエッセンスを使った。バニラビーンズを使ったほうが高級感が出ていいと思う(高くて手が出ないけど)。
ビニール手袋があると便利かもしれない(最近では、ビニール袋に入れて成形している。ラップで包んでもよい)。
 
リンツ エクセレンス 85%カカオ ¥572

おやつ!
ナツメヤシ、胡桃
ココアパウダー(非アルカリ処理)
ココナッツフレーク
アーモンドミルクとおやつ!

ぜひ感想を  #サートフード  で聞かせてください!

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』

エイダン・ゴギンズ (著), グレン・マッテン (著), 矢能 千秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?