見出し画像

サートフード・ダイエット日記 第18回 海老と野菜の十割蕎麦

 第17回では、「いちごと蕎麦のタブーラ・サラダ、ピリ辛スクランブルエッグ」を紹介した。
 今回は、「海老と野菜の十割蕎麦」を紹介する。

Day 26:1/11(火)
朝食:サートフード青汁
昼食:海老と野菜の十割蕎麦、ケールなし。汁多め。
夕食:スーパーサラダ

海老と野菜の十割蕎麦

 家人と海老蕎麦を食べながら昼食。冷凍海老は近くの水産会社のスーパーで買っている。ブラックタイガーではないと思う。700gで1480円(税別)。だいたい100g当たり200円くらい。これは常食しても許せる金額だと思う。その分、鶏ささみや鶏胸など、鶏腿や牛肉、豚肉、魚よりもグラム単価が安い食材を使っているので、たぶんコストを相殺できる。市外に業務スーパーがあるので、今度値段を確認してくる。この海老蕎麦は、毎日食べてもよいくらい常食しているのだが、レシピよりもチキンストック(鶏ガラスープ)を増やしている。1人当たり300ml。そのため、温蕎麦になっている。その他、蕎麦の量も少し増やしている。レシピでは75g。蕎麦のパッケージにもよると思うが、200gのものを買っている。茹で時間もさまざま。いま使っているものは、茹で時間3分、その後、火を消して2分。水で洗った後に、熱湯に10秒くぐらせている。醤油はレシピよりも少し多いと思う。味見しながら作っている。
 スーパーで蕎麦粉を見てきた。300gで600円くらい。通販で買ったものは、1kgで1600円くらいなので、あまり変わらない? でも蕎麦粉を使うレシピは、ピザとホットケーキのみ。全粒粉のピタパンを見かけないので、全粒粉を買ってきた。お菓子のセクションにあった。あまり量はない。

 第19回では、「Day 27:1/12(水)(予定)」を紹介する。

 みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』
エイダン・ゴギンズ(著)、グレン・マッテン(著)、
矢能千秋(翻訳)、光文社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?