見出し画像

サートフード・ダイエット日記 第7回 豆シチュー、カリフラワーのクスクス

 第6回では、赤レンズ豆カレーを紹介した。

 今回紹介するレシピは、豆シチュー、カリフラワーのクスクス。
・トスカナ地方の豆シチュー(p218)
・カリフラワーのクスクス(ターメリック味)(p211)

Day 9:12/25(土)
朝食:サートフード青汁(p120~121)。作り置き。ケール少しあり、もつくってみた。ケールなしよりも苦みがある。ケールなしのほうが甘い。飲みにくいというほどではない。
昼食:トスカナ地方の豆シチュー(p218)、カリフラワーのクスクス(ターメリック味)(p211)
夕食:クリスマスなので、サートフードはお休み。麻婆豆腐(陳建一さんのレシピ)。三浦大根の煮物。食後にケーキ。

トスカナ地方の豆シチュー、カリフラワーのクスクス

昨晩の夕飯:カレーを2種類用意した。1つは普通のポークカレー(家族用)、もう1つは、赤レンズ豆カレー。付け合わせに、普通のナンを焼いた。あとじゃがいもとゆで卵のポテトサラダ(普通のもの)。ブロッコリーも茹でた。豆カレーは家人も美味しいと言っていた。試作をつくり始めて今日で9日目。確実に食べていないものがある。卵、牛乳、豚肉。そのほかにもDay 1以前に買った食材が余り始めたので、併用してみる。買い物革命でもある。昨日のカレーにはマスタードシードを入れた。味はあまり変わりない。小分けして冷凍しておいたココナッツミルクも使用。カレーをつくったので野菜くずがずいぶんと出た。野菜ストックにするために、冷蔵庫で保管(追記:6/7現在、もう野菜ストックは手作りしていない。コンソメで代用)。
 朝に青汁を飲んだらストックがなくなった。ルッコラがなかったので、買い物へ。ルッコラとケールを買い足した。野菜室に入らないので、そのまま青汁をつくることに。前回は青汁をつくってから、野菜ストックをつくったので、時間がかかった。今日は、最初にカレーの野菜くずを煮始めてから、青汁の野菜を計量した。最初から最後までで約30分。青汁の絞りかすを入れた時点で約15分が経過(追記:野菜ストックには、絞りかすはいれないほうがよい)。カレーの野菜くずはよく洗った。じゃがいも、人参の皮は、野菜ストックをつくることにしてあったので、カレーをつくる時点で皮を綺麗に洗った。野菜ストックは、豆カレー、スープなどに使用。青汁の絞りかすが毎回出るのと、青汁に使う野菜も安くはないので、野菜ストックをつくることにしたが、あまりやり過ぎると疲れるのでほどほどに。

 第8回では、「Day 10:12/26(日)」を紹介する(予定)。

 みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』
エイダン・ゴギンズ(著)、グレン・マッテン(著)、
矢能千秋(翻訳)、光文社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?