見出し画像

レシピ32:豆腐と椎茸のスープ(味噌汁)

このシリーズでは、レシピ1~35までを実際に作って、食べてみた感想を紹介していきます。日本では手に入りにくかったものや、なしで済ませているものなども書いていくので、これはここにあったよ! などありましたら、 #サートフード  でぜひ教えてください。

なんてことはない、味噌汁である。味噌汁なんだけど、ロンドンで食べるちょっと洒落た味噌汁みたいな感じ? リピしてもよい。そう考えると、いままで少し敬遠していたけど、田楽とかも試したらよいのかも。野菜ストックの代わりに、昆布だしを使ったと思う。
この辺りから、味噌汁にバーズアイ・チリペッパーを入れたり、にんにくを入れたり、生姜を入れたり、蕎麦の実を入れたり、レンズ豆を入れたりとアレンジするようになったので、味噌汁がただの汁物ではなくなって、1食分になることが増えた。
このメニューはメンテナンスの昼食に出てくる。写真ではただの味噌汁みたいに見えるけど、実際の分量は、4人分で豆腐1丁、椎茸200gなので、具だくさん味噌汁だと思う。

豆腐と椎茸のスープ(味噌汁)

ぜひ感想を  #サートフード  で聞かせてください!
このシリーズでは、レシピ1~35を作った感想を紹介していきます。
次はレシピ33:蕎麦パンケーキ、いちご、ブラックチョコレートソース、
刻みくるみ
を紹介するので、お楽しみに。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』

エイダン・ゴギンズ (著), グレン・マッテン (著), 矢能 千秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?