見出し画像

千明のお金研究記 〜バリ島のシャーマン修行で神様に聞いた お金と鐘の話💴🔔1〜

バリ島のジャングルにて
地元のバリアン(シャーマン)
デワアユに師事して
シャーマン修行をさせてもらった
2020年3月中旬。
 
神様からいただいた
お金に関する話を
書こうと思います✏️
 
 
***
 
 
2泊3日で
入ったジャングルの奥地。
 
そこはまさに『聖域』という名に
ふさわしい場所だった。
 
 
大きな大きな御神木。
 
 
宿泊させてもらう小屋は
崖っぷち。
川の真上の岩に建っていて
 
 
「ちょっとでもバランス崩れたら
 諸共壊れてそのまま死ぬよね?」
 
 
というような状態。
 
 
ジャングルから
フルーツや野草を取ってきて
お弟子さんたちが
毎日のご飯を
調理してくださる。
 
もちろんコンロはないので
木々を拾ってきて
かまどで作る。
 
器はお手製の
ココナッツボウルと
竹のコップ。
 
飲み水は
川からいただいた水を
神様にお捧げし
それをいただく。
 
ホーリーウォーターだ。
 

画像1


 
 
電気など
ライフラインは
一切通っていない。
 
夜はローソクと
月あかりで過ごす。
あちこちで
神様にお捧げする
お香を炊く。
 
その香りのリズムにのって
蛍がふわりふわりと舞う。

画像2


 
神様にご挨拶する前
身を清めるために
いちにちに何度も
マンディ(沐浴)をする。
 
裸で川を泳ぐ。
 

画像3


 
マンディが終わると
お弟子さんたちが
髪の毛をといて
お団子頭にまとめてくれる。
 
留め具は
デワアユがジャングルの木で
こしらえてくれたものだ。
 

画像4


 
***
 
 
 
ジャングルに入った2日目
シャーマン修行入りの誓い
森のセレモニー
海のセレモニーを
していただいた。
 
 
(そのときのブログはこちら💁‍♀️)


朝行った
森のセレモニーの時
デワアユはひとつ
気になることを言った。
 
 
 
「Chiakiのセレモニー中
 神様から指示をいただいた。
 お祈りに使っている
 古いコインのお金を
 200枚準備して
 紐でつなげて
 御神木に結びなさい、と」

 
 
 
おおおお、、、
なんと。。
 
 
 
「わたしのセレモニー中に…。
 それってどういう意味?
 なんのために
 それをして欲しいって
 神様は言ったの?」
 
 
 
そう聞くと
 
 
 
「わからない。
 でも、それをしなさいと。
 ‘意味はないけど
 これをしてくれ’
 というのは
 バリの神様からのお願いでは
 よくあることなのよ」
 
 
 
デワアユは
そう言いつつ
 
 
 
「でもね
 普段のお祈りには
 古いお金は
 ひとつしか使わないのよ‥
 急に200枚も準備しろだなんて
 どこから手に入れればいいんだろう。
 お金もかかるし
 難しいわ…
 でも、神様からの指示だから
 きっとどうにかなるはずね」
 
 
 
と考え込んでいた。
 
 
 
***
 
 
 
そしてその日の夜。
 
 
 
「家にいる母に頼んで
 探してもらったら
 古いお金が200枚
 ちょうど出てきたわ。
 これで
 神様のために
 お金を繋げられる。」
 
 
 
と、デワアユは
じゃらっとコインを
持ってきた。
 
さっっすが
当然の
ミラクル展開。笑
 
 
 
自分たちで編んだ
麻の紐に
これを1枚ずつ通して結んで
200枚繋げるという。
 
 
みんなで歌いながら
そして時に
デワアユの身体に
神様が入ってきて
トランスしながら
手を動かす。
 

画像5


 
手元のお金を
よく見てみると
 
そこには
漢字で文字が書いてあった。 
 
 
 
 
『順通治賽』
 
 
 
 
 
えっっ????
漢字???
もしかして
日本語?????
 
なんでバリで
お祈りの時に
この古いお金を
使っているの???????

画像6


 
急に目にした
見慣れた言語の文字に
ドクンと心臓が高鳴る。
 
ドキドキが止まらない。
 
 
 
その瞬間
身体の中に
様々な情報が
駆け巡った。
 
 
 
過去
そして今日までに
このお金に
触れてきた
いろんな国の方々の
記憶や体験の粒子。
 
 
 
人を生かし
争いを生み
様々なこととともに
流れいっていたお金
 
 
 
そして、いま
それが
わたしたちの
目の前
手の中に、在る。
 
 
 
 
それを感じ切った後
突如として
バリの神様の言葉が
私の中で
日本語に変わっていった。
ゆっくり、ゆっくりと。
 
 
バリの神様の言葉を
理解できる言語として
感じられたのは
この時が初めてだった。
 
 
 
(バリに到着して2週間ほど
 たっていたのだけれど
 それまで
 神様からの言葉は
 日本語では
 いただいていなかったのです。
 
 修行入りのセレモニーをしてから
 ふっといただいた声は
 日本の神様に近い存在からの
 言葉でした💐
 
 神様からの言語の謎と
 いただいた言葉は
 こちらのブログに綴ってるよ💁‍♀️)


そしてその瞬間
わたしは
あまりにもショックすぎて
久しぶりにガーーーーーーーン…
となってしまった。
 
 
 
 
「こ、この言葉をいただいたこと
 しばらく誰にも
 話したくないな…
 気のせいだったと
 済ませたい…😭
 いやだ…いやだよぅ。泣!!」
 
 
 
 
と思うほどのインパクトが
私にのしかかってきたのだ。
 
 
 
 
 
そんな衝撃的すぎた
神様からの
お金のお話とは…💴😭
 
 
 
……次回へ続く👉
 
 
 
 
***
 
 
 
P.S.
この時急に
バリの神様の言葉を
日本語に変換できるようになったのは
確実に、漢字が書いてあるお金に
触れたから&
デワアユとの修行のおかげです💱
 
意識が
🏝バリにいる自分⇆日本との繋がりを感じるお金🇯🇵
みたいに
つぅーっと繋がっていって
ようやく言葉として
受け取れるようになった🙌!
 
 
日本の神様も
バリの神様も
つながりのある同じ存在もいれば
(例えばサラスワティ=弁財天だったり
 天照大神=アポロン/太陽神だったり)
 
そこにしかいらっしゃらない
土着の神様もいらっしゃる。
 
 
 
このへんから
バリ土着の神様とも
言語でお話しできる能力が
上がってきました😳
 
 
まぁ、大枠で見たら
地球という地に縁がある
神様として
どんな存在も
繋がっているんだけどね🤝
 
 
 
ちなみにこのお金は
中国のものでした💐
縁起が良いお守りとして
いろんな国?で使われてるんだね😳!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?