見出し画像

友の訃報が届き、空を見上げる

友の訃報を受け取った。
37年前のある一時期、ヒッチハイクや野宿で共に旅したオランダ人の友人だ。

私たちは中国に向かう船の中で出会い、そこからしばらく3人で、愉快で気ままな旅をした。
世界は広くワクワクに満ちていて、こんなにも私たちは自由だ、ということを、その旅の姿から身をもって教えてくれた人だ。

その時の私は、最愛の恋人を突然死で亡くしてわずか1ヶ月後で、とても寂しく、人生のすべてを失ったような空虚な気持ちでいっぱいだった。

でもそのオランダ人の2人組の旅人たちに出会い、大自然と文化を愛し、人間が好きで、人生と旅を謳歌して何もかもを楽しむ姿から、とても影響を受けた。私の凍りついた心は、彼らとの旅でゆるゆると溶けていった。

私たちは、自然の中を歩き、その日の気ままな場所で野宿した。
原っぱに寝転がって、空を見上げ、風を感じながら語り合った。


あなたのその笑顔とリラックスした旅の姿、旅の間に語り合った様々なこと、一生忘れないよ。
あの旅がなければ、私のその後の人生はなかった。
ポール、出会ってくれて本当にありがとう。
助けてくれて本当にありがとう。

天国への旅、どうか安らかに🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?