見出し画像

【二十四節気】穀雨【七十二候】葭始生(よし はじめて しょうず)

今日2021年4月20日は、二十四節気で穀雨、七十二候で葭始生(よし はじめて しょうず)です

穀雨は、二十四節気で春の最後

文字通り、穀物のための雨が降る季節

しとしととした雨が降る時期です

トマトやキュウリなど、夏野菜を育て始めるのに適した季節になりました

また、七十二候では葭始生(よし はじめて しょうず)で、葦が芽吹き始めるころとのこと

秋から冬、春にかけて、こんな感じの葦原が、、、、

春の葦原・湿原(photo-ac_2510271_s)

夏に向けて、だんだんこんな感じになっていくんですね

牛久沼・茨城県龍ケ崎市(photo-ac_3750089_s)

「葦」って、「あし」とも「よし」とも読み書きしますが、

本来は「あし」なんだと思いますが、「悪し」ではなく、「良し」としたかったんですよね

そうゆうゲン担ぎ、日本人好きですね

大阪の今日は、かなり暖かくなるようです

関西では夏日になる地域も出てきそうだとか?

春から初夏へ、きちんと季節は進んでいるんですねー

#二十四節気 #穀雨 #七十二候 #葭始生  

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/