見出し画像

20210503月・憲法記念日おはよーぐると\(^o^)/日本国憲法を読んだことありますか?

20210503月・憲法記念日
おはよーぐると

日本国憲法が、1947年に施行された日

たぶん今日は、改憲だの改憲反対だの、それぞれ国民の何%だの、報道とかなんやかんや、あると思います。

でも、日本国憲法って、ちゃんと読んだことありますか?

「読んでから考えませんか?」

画像1

何年か前に、本屋で、カバーにあったこのコピーにひかれて、小学舘の「日本国憲法」を買いました。

それ以降、毎年、5/3に読み直しています。

読んでて、毎回思いますが、前文が素敵すぎます。

画像2

ぜひ、「日本国憲法 前文」ってググって読んでみてくださいo(^o^)o

僕自身は、基本的な思想はきちんと継承しつつ、きちんと議論して、見直すべきだと、考えます。

そう。きちんと議論して…

日本国憲法第96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には~

画像3

まずは、国会議員が、しっかりと議論して、きちんと論点整理してもらいたいものです。

…現実問題として、たとえ、国会が発議できたとしても、国民投票で過半数の改正賛成なんて、無理だと思ってます。

だからこそ、主権者たる我々は、せめて、しっかり憲法を読み、自分たちなりに論点整理しておきたいものです。

画像4

#おはよーぐると #生存報告 #朝の日記 #憲法記念日 #日本国憲法  

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/