見出し画像

「65歳を超えても「働ける人」「働けない人」の境界」ってか、、、とっくに、素ぬ直前まで、なんらかの形で働き続ける覚悟してる

この記事を読んだ。

いろんな立場や環境、いろんな考え方、あると思うけど、、、

働けるなら働いたほうが良いと思う
働きたいなら働けばいいと思う

そして、その場を提供できる社会を作るべきだと思う

てか、俺らの世代は、70歳定年とかで済まないと思ってる
「定年」って言葉が死語になるんちゃう?

なので、とっくに、素ぬ直前まで、なんらかの形で働き続ける覚悟してる
もちろん、20代や30代のようなバリバリ働くのは無理

そもそも、高齢者に限らず、バリバリ働くことにこだわる必要ないと思ってる

「退職後」とか、「セカンドライフ」とか、ってのは、ナンセンス

何歳であろうと、働く「公」の自分と、遊ぶ「私」の自分を、うまくバランスとりながら生きて行けばよいと思う

うまいこと「公私混同」しながらねw

理想は、働くことが遊びになり、遊ぶことが働くことになること
働きながら遊ぶ、遊びながら働く、でもいいかな

そして、そのバランスは、自分の健康状態や、家庭環境などに合わせて、コントロールできると良いと思う

しらんけど

アイキャッチは、FaceAppってアプリで、老人化させたもの
こんな年寄りになるのかなー?

chiaki_老人化2人byFaceApp

#東洋経済オンライン #人生100年時代 #70歳定年制 #生涯現役 #死ぬまで働き続ける #働きながら遊ぶ

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/