見出し画像

20231012木全銀システム大規模障害!?

多くの人は普段意識しない、全銀システム

異なる銀行間での為替による資金移動、いわゆる振込で使われるシステムで障害が発生

今朝時点で、障害は復旧して、未処理の滞留分も順次処理中とのこと

これから根本解決や、再発防止など、大変そう

当事者のみなさん、ご苦労さまです。

かつて、銀行システムの現場担当者でした

為替ではなかったけど、決済系だったので、当時の記憶やトラウマが蘇り、ドキドキしますw

今回は、金融庁からしこたま怒られるはず…

家族に話ししながら、全銀システム付近の概要図を、ざっくり書いてみました

全部かけてないけど、だいたいこんな感じかな?

全銀システムは、国内のシステムとしては、最重要なものの1つ

50年近く大きな障害なく稼働してきましたが、課題があることも事実なので、仕組みやらなんやらかんやら、これを機会に見直して、更に良いものにしてもらいたいものです。

#おはよーぐると #日記 #ライフログ #クリエイターフェス #全銀システム #全銀システム障害 #銀行システム #システム障害 #NTTデータ


励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/