見出し画像

めちゃめちゃおもしろい!大阪府知事経験者 太田房江さんと松井一郎さんの対談

他のnoteと同様、僕個人のメモ的なnoteです

大阪府知事経験者2人による対談が実現!

第15,16代大阪府知事が太田房江さん
第18,19代大阪府知事が松井一郎さんです

そっか、松井さんはまだ「前知事」なんやね。

ちなみに、太田さんと松井さんの間、第17代大阪府知事が橋下徹さん
今の第20代,21代大阪府知事が吉村洋文さん

松井さんは、もともと自民党所属の府会議員で、その当時の府知事が太田さんでした。

動画中で話がありますが、2004年太田さん2期目の府知事選挙で、太田さんが自民党が推薦する一方で、松井さんは、太田さんの考え方に賛同できないということで、他の候補の選挙活動を行った。

それから20年近くたち、顔を合わせてさしでしっかり話をするのは16年ぶりとのこと。

いやー、縁があるというか、因縁が深いというかw

よく、この対談が実現したものです!

太田房江さん・松井一郎さん対談動画

ReHacQ

なぜかReHacQでの配信!

太田さんと松井さんだけでは、さすがに進行が難しいと判断したのか、高橋さんを入れての進行

これもよかった

松井さんというか橋下さんチャンネル

ReHacQでは含まれない部分が30分弱あります。
そのあとは、ReHacQと同じものが含まれています。

22:26あたりからのところ、太田さんの当時の感じを話す姿がリアル!

太田さんのチャンネル

51:36くらいからReHacQにない部分かな?

雑感:橋下さんの登場と大阪維新の会の誕生がなければ、どうなってたか…恐怖を感じます

正直、太田さんは好きじゃない

でも、無所属となった旧知の松井さんと、差しの対談だったからか、この動画に出ている太田さんは、いつもと違う印象でした。

吉村さんや、かつての松井さんをはじめとする、大阪維新の会にいつもやり玉に挙げられる件について、「最初は知らなかった。今から思えば、オープンにしとけばよかった…」と、ぶっちゃげトークを展開

正直、驚きました。呆れる内容ですが、オール与党で担がれた知事なんて、そんなもんかもしれません。オール与党で担いだ知事なんてダメ!と改めて感じます。

担ぐ神輿として、太田さんは担ぎやすかったのかもしれませんね。

それとともに、松井さんが橋下さんのことを「頭の頭のねじがぶっ飛んだ」的な、愛のあるいじりを頻発させていますが、橋下徹と言う、政治や行政の素人で、ある意味ぶっとんだ人がいたからこそ、大々的な改革ができたのだと思います。

選挙で選ばれる政治家が、誰のことを考えて、どこを向いて行動すればよいか?

太田さんは、大阪府と言う行政組織と府職員、自分のプライドのために行動したのに対し、

橋下さんは、納税者であり有権者のために行動したことが、大きな違いであり、それが結果に結びついたのだと感じます。

賛否ありますが、橋下さんが府知事になって良かった!大阪維新の会ができて良かった!大阪府民であり大阪市民の僕は、感謝しています。

行政組織と職員が、自分たちが動かしやすい首長をオール与党で担ぎ出し、その首長と議会が慣れあうことで、住民を無視したいろんな無駄遣いが生まれるのだと、改めて感じます。

「首長は無所属で立候補するのが慣例」なんてほざいている学者もいるようですが、それは、行政側の立場で考えているからで、市民目線が著しく欠如していると思います。

歴代の府知事と議会のなれ合い、太田さんのだめさ、橋下さんの常識知らずが、今の大阪府を生み出したって感じます。

かつては、大阪市も似たような構図でした。

橋下さんのおかげで、大阪維新のおかげで、住民が府政に関心を持ち、財政の窮地を知り、無駄遣いを知り、今に至るのでしょう。

橋下さんの登場と大阪維新の会の誕生がなければ、どうなってたか…恐怖を感じます。

僕は、大阪維新の会誕生以降、大阪府知事・府議会、大阪市長・市議会の選挙は、すべて大阪維新の会の候補者に投じてきました。

これは、候補者個人というより、大阪維新の回への期待と実績への評価です。

ただ、知事松井さんが言う通り、ある程度改革が進み、成長に向けて動かなければいけない今、大阪維新の会一強であり続けるのは良くないと思います。

どこでも良いのですが、住民の立場に立ち、しっかりと是々非々で議論し、言い訳せず行動できる政治家と政党が出絵来ることを願っています。

議論はしません。これは、いち住民の雑感です。

事の発端と経緯

実際のツイート

太田さんが「どうする、地方財政!」ってツイートをしてて、それに引退した松井さんがこんな呼びかけをしたことから、始まりました。

率直な僕の感想w

松井さんの呼びかけに、太田さんが答えます。

僕の率直な反応www

で、仮決めされました。


以下、整理中。

日本維新の会幹事長・藤田文武さんの反応


松井さんが寝地味の焼き鳥屋さん

たぶんここ

ReHacQで配信され、高橋さんが進行役を務めた背景?

2人だけじゃないよね、もしかして、第17代大阪府知事・橋下徹さんが登場?とも思いましたが、高橋さんに落ち着いたようです。

政治家をゲストに迎えた企画などの経験があるので、適任だったと思います。

松井さん退任直後、橋下さんによる慰労会的な動画

松井さんのツイートにある「先日も橋下さんと一杯飲みながらYouTubeで楽しい雑談会をやりました。」ってやつです。

大阪府庁移転・旧WTC購入

府議・松井さんによる知事への質問

2003年(平成15年)9月府会本会議
◆(松井一郎君) ただいま知事より優しい言葉で御答弁いただきましたが、しかし具体的な期間、数値目標を示されたお答えはほとんど見当たりませんでした。それどころか、私の質問の意味を理解されてないお答えもありました。知事は、常々府民の目線に立って考えるとおっしゃり、先週発表された公約の中でも、生活者の視点、府民の視点を基本姿勢に据えられておりますが、知事の御答弁は府民の意識と余りにもかけ離れているようです。  政策一つ、プロジェクト一つ、どれをとりましても、御自身に甘い評価を与えているとしか思えません。特に、知事の公約のトップ項目である中小企業への年間一兆円の資金供給については、内容的な裏づけがなく、まさに絵にかいたもちであって、府民の期待に全くこたえておりません。再度答弁を求めましても、答えに変化があるとは思えません。よって、再質問はいたしませんが、最後に一言意見を申し上げます。  確かに知事というお立場にあれば、高所大所から物を見られるのは当然でありますが、知事は余りにも高いところにまで上ってしまった結果、もはや府民の姿が見えないのかと思われてなりません。そうでなければ、その大きな目を閉じているとしか思えません。府民の目線に立って考えるということを口先だけではなく真に理解され、実行されることを申し上げまして、終わります。  御清聴ありがとうございました。(拍手)

大阪府議会議事録「平成15年12月定例会本会議」(https://ssp.kaigiroku.net/tenant/prefosaka/SpMinuteView.html?council_id=503&schedule_id=3&minute_id=42&is_search=true)

#大阪府知事 #太田房江 #松井一郎 #対談 #ReHacQ

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/