見出し画像

作りおきの習慣

二つ前の投稿にも書いた通り、私は現状フルタイムで仕事をしていて、旦那さんはフルリモート。


リモートとはいえ、ご飯を作ったり買いに行くほどの時間の余裕はないスケジュールで、子供&旦那さんのご飯は基本レンジでチンする形に、私が休みの日にまとめて準備をしている。

トップの写真にあるのは、前回の休みで用意した6日分のおかずたち。

一汁三菜を作っても子供たちは好きな主食(肉)中心に食べて、副菜を残してしまうので、基本は、メイン&副菜のみ。

1食分ずつをタッパーに入れて、冷凍庫と冷凍庫に分けて保存。その日の気分に合わせて作り置きの中から好きなものを組み合わせて食べてもらっている。

多少の作り置きはあっても、こんなにたくさんの作り置きをするようになったのはコロナ禍以降のこと。最初は作るのがしんどいなと思っていたが、だいぶ慣れてきて、手際もよくなってきたかなと思う。

最初はいわゆる「つくおき」的なレシピ本などを参考にして作っていたんだけど…


作り置きに特化したレシピじゃなくても、いつも作っているレシピのほうがみんなも食べてくれやすいし、手際もよく作れるので、この辺の本は主に副菜のメニューが思いつかなかった時などに参考にさせてもらっている。

肉は基本コストコ、野菜は生協の宅配と地元のスーパー(この辺もそのうち詳しく書きたい)

上記以外のレシピは白ご飯ドットコムとクックパッド。ちょっといつものレパートリーにない変わったものを作りたいときはバズレシピ(この辺もそのうち詳しく書きたい)


皆さんのおすすめのレシピサイトなどあればぜひ教えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?