見出し画像

あえて、スローダウンする。

 もっともっと、ゆっくり、深呼吸をしながら、常に大安心の中で、生きていける世界があると思います。(何か宗教っぽい。笑)

 何かが欲しい、今の自分じゃ足りない、お金がないと食べていけない、、、色々湧いてくる欲求、当たり前だと信じている事は全部思い込みなのかも、、、

 今ないものは、必要のないもの。
 今の自分で十分。というか、それで完璧。

 何かを纏って世間に合わせないとと、自分が変わらなくても、そのままで大丈夫。
 『みんなと一緒がいい』教育を小さい時から受けて、大人になったら個性を求められて、自分が無くなっていた事に気付く、、、自分は何者なのか。。。いや、『自分』でしょ。っていう突っ込み何度繰り返してきたか。笑 まだまだ何かにならないといけないのでは?と不安に思うこともあります。

 スローダウンして生きてみる事は、なんというか、『自分』で生きていくんだという、何にも依存せず、自立して生きていく、静かな覚悟が必要かもしれないと思っています。何かを確実に手放す事が必要だし、殻を破って自分をさらけ出す事になるから。
 あと、スローダウンすることは、ぼーっとするって事ではなく、自分のしたい事をやりたいようにする一方、世の中の動きは、ある種、敏感に感じて、必要な情報や感覚を感じ取る必要があるように思います(個人的な意見すぎて、全然伝わらなさそう。笑)。
 それは、難しく大変な事じゃなくて、自分を取り戻すと、分かってくる感覚なのかも、、、

 仕事やお金の事はどうするのかって問題が出てくるのかもしれませんが、例えば、私は仕事を辞めて、やりたいようにやり出す(収入ゼロの専業主婦を選択。)と、夫1人で今はかなりの収入を得ることが出来ています(夫は特殊な専門職で、昔から仕事が大好き。)。偶然そうなったと言えば、そうかもしれませんが、私は何でも意味をもたせることが好きなので(笑)、覚悟を決めたことで伴ってきたことだと思っています(ほんま?笑)。
 
 まだまだ、実験中という思いを持って、色々な手放し(モノより思考)を試しています。『とりあえず、どうなるかは分からないけど、やってみる。人生自由だから』という軽い気持ちでやってみると、思いの外、大きな収穫があったりします✴︎

 あまり働きたくないなぁとか、今の暮らしに違和感がある人は、あえてスローダウンしてみると、怖さもあるかもしれませんが、あえてここは楽しんで、1歩を踏み出してみる。そうすると、思ったより身軽で呼吸がしやすくなるのではないかと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?