見出し画像

幸せ運人ヒデラキのラッキーシンキング20

20.心豊かに生きる


「あの人素敵やわあ」「凄い!」「綺麗やなあ」「なんてやさしいの!」「本当に気持ちいい人やなあ」「気配りが凄い!」「縁の下の力持ちだな!」「あの対応カッコ良すぎやね」
「ありがたいねえ」「ああ、なんて素晴らしいの!」「嬉し〜い!」「そんなことで怒ったりイラついたりしてる私も可愛いとこあるやん」「俺もちょっとは成長したかな」「許したろ」「気持ちいい〜」「ツイるわあ相変わらず」「(一見いやだなと思うことが起こった時)おもろなってきたな」「楽しいなあ」「伸びしろしかない」「これでまた成長したわ」「イージーイージー」「それもええんちゃうん」
「どうせ上手くいくしなあ」「幸せ」「感謝しかないなあ」「いつもありがとうね〜」

私が新社会人になった頃、「前向きなら何も怖いものない!だって前に進んで行くから!前向き最強!」という思考で生きていました。
その後、とある成功者の話を聴いて、前向きにもレベルがあるんだと気づき、自分ももっと変化成長したい!と強く思いました。それ以降は、人生とは? と聞かれたら「成長!」と答えるようになってました。
 人は魂を磨き成長させるために生まれてくる。経験はそのためにあると。
しかしながら、これは要注意です!人生のテーマを『成長』だけにしてしまうと、成長させるために大変な試練が次から次へと突撃してくるのです(笑)。     30歳で脱サラし、ビジネスを始め、それなりに成功の軌道に乗りましたが、「ここ、どうやって乗り切る?」という目に合うことが続いたのです。もちろんすべてどんどんこなすしメンタルもますます強くなり、成長もそれなりにさせてもらえたから今の自分も好きでいられるなと感じる。なので全ての出来事、全ての関わっていただいてる方々にも感謝しかない。
ただね、一生を通じて『一難去ってまた一難』はちょっとイヤかな(笑)。それで成長するのはゲームの中だけにして欲しい。
プラス、かつてはもっとこうでないとだめ、こうあるべきという執着が強かったので、自分にも他人にも厳しく「成長することが善だ!」と誇張し過ぎていた様な気がする。
私もそうこうするうちに、気付きもあり変化もしました。今も、確かに成長する重要性はあると思うし、常に意識はしているのだけれど、もっと多面的に捉えられるようになった感じなのです。
それからは「楽しむ」という要素が入っているのがいいな!と思うようになり、「人生は幸せになるために」となりました。
そして現在は「人生を豊かにしていきたいよね」に変わってます。
そういったことも含めてすべてが「成長」であり「進化」なのかなと思うのです。そこに苦労は乗せなくていい。
「苦労は買ってでもしなさい!」と昔の人は披露宴のスピーチやなんかでも言ってきましたが、もしオンラインショップに『苦労10万円!!』と置かれていた時に誰がポチするでしょうか?

「自分はこれがいいんだけどあれも楽しそうだな!」
「自分はこの生き方が好きだけど、あの人の生き方も凄く魅力的だね!」
「彼の生き方最高!」という風に明るく見えるものをどんどん自分の人生に追加しながら、スムーズでない出来事は「まあ、そんなこともあるか。」とふあふあと受け流す。場合によっては対策、作戦、処理の過程を楽しむ。ここに苦労はなく、ゲーム感覚で楽しんでしまっても、ちゃんとアップグレードすると思うのです。

『目の前にあることを味わい楽しみ、起こることすべてを「豊かさ」の糧にしてしまおう。』



*このコラムは、風乃がヒデラキにインタビューし、出来るだけ彼の言葉を使って書いています。



よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰