見出し画像

幸せ運人ヒデラキのラッキーシンキング19

19.あなたも周りの人の環境

「どいつもこいつも!」といつも周りに腹をたてたり、「皆レベルが低すぎ!分かってない!」などと上から目線の人は、不快適な中生きています。もしかしてあまり幸福感がないのかもしれないですね。

乗り物の中で赤ちゃんが泣き止まないことにイライラしたり、気がまわらない人に対していちいちチッと舌打ちしたり(笑)、国が社会が会社が上司が部下が悪いと思っている人、よくよく考えてみてください。あなたも、赤ちゃんからスタートしたことを。
決して泣かない赤ん坊だったのでしょうか?
うんちは自分で処理したのかな?
食事は自分で栽培したり、調達して食べてきた?
保育園や幼稚園、その他の学校は全て自分が選んで、学費も払ってきました?
学んだことはすべて知っていることばかりだった?
きっとこの世に生まれ出でてから、誰かがそばにいてあなたにご飯や住処、教育を与えてくれたはずでは?確かに、学費も自分が働いて用意して大学に行った人もいるでしょう。まともに料理もしてくれない母親の元、自炊して育った人もいるかもしれません。そんなあなたは、本当に頑張ってきただろうし、尊敬に値します。私なんかにとやかく言われたくないのも承知の上で言いますね。
それでも人は最初から最後まで1人で生きるわけはなく、それぞれ生きてきた環境というものが明らかにその周りに存在するのです。そして、あなたが育ってきた環境の影響を絶対的に受けてきたのです。言うならば、環境があなたを今日まで育ててきたのです。
そして、この世には自分より優秀で、何でも早く理解し、よりいろいろなことに気づいている人たちが必ず存在します。そんな人があなたのそばにいるなら、あなたにとっては最高の環境で、たくさんの学びや恩恵があることでしょう。けれどそのあなたが足元にもおよばない人にとってみたら、あなたはどういう風に映っているのでしょうか?
あなたが自分から見てあまり良くないと思える人からも、少なからず影響を受けます。朱に交われば赤くなるとも言いますし、類友ともいいますよね。
時には、反面教師として存在する人のおかげで、成功した人もいるでしょう。(ということは、環境を活かすも殺すも結局自分次第なんですけどね、、、、結局)
そして、忘れてはいけないことは、逆にあなたも周りの人にとっての環境で、良きも悪しきも影響を与えつづけているということです!
つまりは、あなたは、ずっと生かされてきたし、同時に周りを生かし、活かす存在でもあるんだよね〜。
こんな経験ありません?思いっきり笑っている人を見ていたら、こっちまで笑っちゃう。もらい笑いしたら、何だか心が楽しくなって、嬉しくなって、ついさっきまでイラッとしていた何かなんて忘れてしまうかどうでもよくなる。環境はおたがいさまなら、より良く、楽しい存在になり合えた方が、お互いにとってベターなのではないでしょうか。
このことを分かっているだけで、より快適に生きていけると思うのです。
快適とはイライラしたり、怒ったりすることなく、日々素敵に進化し、
「私幸せだわあ〜」と思えてる状態です。
ということで、まずは自分から!

『昨日までの自分より少しでもマシになりたいよな!』


*このコラムは、風乃がヒデラキにインタビューし、出来るだけ彼の言葉を使って書いています。



よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰