見出し画像

2種類の幸せの質

★このコラムは、共同主催するセレンディピティー現代魔女学校の心理カウンセラーの記事を元に風乃音羽が、リライトした記事です。★


幸せには2種類あります。
【思ってもみなかった幸せ】と【何気ない幸せ】 言い換えるなら、【外からくる幸せ】と【内側から感じる幸せ】

どっちが良くて、どっちが悪いというお話ではありません。
ただどういう時に感じるか知った上で選べれば良いと思います。

【思ってもみなかった幸せ】は外との関係を必要とします。
人やお金、環境などを含めた我々が及ばないような力、運とか偶然と置き換えてもらえるとわかりやすいかもしれません。

他からの影響が強いですから、運という一種の偶然に魅せられると、ドキドキするようなトキメキが、幸せの原材料になるということに頼らざるを得ないのです。
その代わり同じく自分でコントロールしたり、引き寄せている訳ではないので、不安や恐れも付き纏ってきます。

打って変わって【何気ない幸せ】というのも同じ人やお金、環境など、前述と同じようなものが関わってきますが、大きく違う点があります。
それは、自分で選択した上で努力や工夫をしていくうちに偶然ではなく必然によって感じる幸せなのです。

超地味です。華々しくはありません。
ですがドンドンと経験が積み上がっていくため、心は潤います! 

うまくいかないときほど、見直してもらいたいのがこれら二つの[幸せ]の違いです。
視点を変えてみて見てください。

後述の[幸せ]を日々の中で意識して、あなたが自身を高める経験を積み上げていくと、極稀に【思っても見なかった幸せ】がやってくることがあります。
すると、そんなオマケみたいな運に感謝したくなります。
実は、それこそが、自分が引き寄せたGood Luckで、その時こそあなたは、強運を積み重ねていくことになります。
そうやって毎日幸せを感じることを積み重ね、習慣づけれたら、幸せになる癖は身についたも同然なのです。
それこそが、強運体質なあなたなのです。
幸せになる癖が身に付いた強運なあなたは何をしたいですか?







よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰