見出し画像

声を合わせることのメリット・デメリット

ーーーーーーーーーー
あなたの声は
あなたにしか出せない
最高の宝物。
そんなあなたの声が
もっと魅力的になる!
ーーーーーーーーーー

ソプラノ歌手の
松田千明です。


私は、毎年
クリスマス礼拝という
チャペルでクリスマスの曲を
皆様にお届けする活動を
しているのですが、

今日みんなでの
初練習日でした。

声が合わさる瞬間は、
至極の時間であり、
1人では叶えられない
ことですので、
喜びも爆発です!

とはいえ、
声を合わせる技術
というのは、
決して簡単ではなく、

人はそれぞれ違う形で
楽器であり、
歌い方も、
それぞれが違うわけですから、

そもそも声が合わさる
というのは、
奇跡のようなことなのかも
しれません。

でも歌も人間関係と一緒。
相手の声に寄り添って
合わせていかないと、
なんか微妙に音ズレてる???

ってなりますよね。

しかも、寄り添いすぎると、
自分の歌い方から離れて、

うまく歌えなくなったりして。

さじ加減難しいものです。

とはいえ、

「音楽は思いやり。」

そう言っていた
大切な人の顔が
思い浮かびました。


歌が好きな方。

でも、自分の歌い方に
しっくりきていない方。

歌がうまくなりたい方。

歌い方を否定された
ことのある方。

私は、
あなたが上記のことに
該当するのなら、

一度話してみたいと
思っています!

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーー


公式メールレターの

ご登録をお願いします↓

https://mail.os7.biz/del/K5cb


◎LINEでも公式レターの

登録ができます↓

https://lin.ee/f2arx6J



ソプラノ歌手 松田千明

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiakimatsuta


ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?