見出し画像

オリジナル曲第4弾 熱情 制作秘話

夏の歌 「熱情」が完成しました!

皆さん、いよいよ太陽が降り注ぐ季節となり、オリンピックでも沢山のメダルラッシュで日々感動をいただいていますね。

今回、夏の太陽からインスピレーションをいただき、夏らしい元気な歌を作成してみました。梅雨時期は、本当に雨や湿気で嫌になり、夏が待ち遠しかったですよね。いざ夏が来ると暑くてうだるのは現実にありますが・・・でも、晴れの日というのは、エネルギーを与えてもらえますし、この暑さが続くのも幸せなことかもしれません。

私の実家は、冬は雪の多い地域で、今年の夏はとても気温が高く、暑いようです。この熱い空気をなんとかしてどこかに閉じ込めておいて、冬の雪を溶かしたり、寒さをしのぐことに使えたら・・・なんて、今日も祖母と話していました。そんなことができたら、冬はなんて楽になるんだろう・・・一日の雪寄せが2回の地域に住む祖母は、本気で考えていました。

ところで、私は今年からオリジナル曲作成にチャレンジし、冬の歌「つんつんつらら」を初めて作成してから、春の歌「芽」そして「ふきのとう」、そしてようやく夏の歌「熱情」へたどり着いたわけです。

どうしても私の作る曲は楽しい・明るいだけではなく、切なさが込められてしまうのですが、今回のメインの楽器はパイプオルガンにお願いし、パワーの溢れる曲を目指しました。また、太陽という言葉は歌詞には出てきませんが、「僕」が目指す真っ直ぐな気持ちを歌詞や音楽に込めました。ぜひ、お聞きいただきたいと思っております。

熱情 歌詞

作詞・作曲・歌 Chiaki Matsuta

ずっと待っていたよ
君の眩しい輝きを

眩しすぎて 僕は時に動けなくなるけれど
でもやっぱり 君に逢いたくて出かけていく
大地が喜び 水が煌めいて
たくさんの声がこだまする

君にまっすぐ向かって歩んでいくよ
笑顔が見たいから
はしゃぎ疲れたとしても
陽炎のように  ゆらゆらとしていても

今、生きてることを噛みしめて
君がいる空をずっと見てるから
だから夜になるまでは笑っていてよ
夜には瞬く星を見て 想いを募らせるかもしれない

でも君は明日も 笑顔でやってくるのを
知っているから 僕はまた立ち上がるんだ

YOUTUBEリンクはこちら↓

画像1



また、こちらの曲の高音質な楽曲のダウンロードはaudiostockから行えます。ぜひ、こちらからもお聞きいただけると嬉しいです。

ぜひ楽しい夏をお過ごしください☀くれぐれも熱中症には気をつけて、音楽に溢れた日々を過ごしましょう!

Chiaki Matsuta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?