見出し画像

『手書き』の良さを感じた『美文字部』

『キレイな字になりたい』
『字が上手く書けるようになりたい』


という声をよく聞きます。



私の周りにも多くて。

ほんと、意外に多くて。笑



個人的には、
その人の個性だから、
上手いとか下手とかはなくて、

その人の持つ、『味』
なんじゃないかなと思ってます。

(何が書いてあるか読めないものは別として。笑)



やっぱりみんな、字が上手くなりたいと思うんだな〜


ってところから始まり、
話が進み、


キレイに字を書きたい友達が集まって、
練習会をすることになりました。



その名も『美文字部』



正直、キレイに字を書くのに、コツはないと思います。
練習あるのみ!



私も筆で書くのは好きだけど、
ペンで書くのも上手にできるかと言われると、そうでもないです。



なので、一緒に練習。

『自分の名前を上手く書けるようになりたい』
『ひらがなが苦手』
など、練習したいものはそれぞれ。



そもそもキレイな字ってなんなの?って思いますが、
ひとまずお手本を用意して、
それを見ながら書くことにしました。


みんな真剣。



黙々と書く。



そして、個性的。笑


普段、文字の練習をする機会ってないので、
ひたすらにペンを動かすのは、楽しかったです。



練習すると、上手くなるもんだね。




自分の思い通りの字が書けると、
気持ちがいい。


パソコンや携帯が普及して、
メールでやりとりしたり、
情報がデータ化される時代。

書類や手紙、ハガキなど、
アナログなものに触れる機会も少ない。

必然的に文字を書く機会も減ってますよね。



自分の書いたものより、
デジタルなものの方が読みやすくていいんじゃないか?
みたいな考えが、何となく、私たちの中に刷り込まれていっている気が。。。



でも、やはりアナログに、手書きはいいですよ!
書いたものに温かみを感じます。

それを書いた人のイメージが湧くというか。

自然と気持ちがつながる気がします。

そして、美しい文字は、こころが癒されます。



あらためて、文字を書くことの大事さを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?