加齢による変化 〜良かったこと悪かったこと〜

若い頃は自分が年をとって老化することを想像すらしていなかった。
そんな私が年をとり、日々の老化に直面したことで得た悲喜こもごもの記録(というか覚え書き)が以下にございます。
若い方はこれから迎える老いといふものの参考に。
中年以降の方は「あるあるあるある!!……ないない」を楽しんで下さい。

老化現象、自分の場合は20代半ば頃から自覚し始めたのですが、本格的に始まったのは30代初め頃ですかねぇ。
多分もともと壊滅的に体力が無いせいで、同年代の人よりも早く老化が進んでいると思うのよ…。

▼夜目が利かなくなった。暗いと物が見えづらい。
ゆえに夜道を歩きづらい。夜間の自動車の運転もしづらい。
(同様の症状の方、夜盲症の可能性もあります。眼科を受診しましょう)
(あと、ビタミンAを摂ると良いらしいっす)

▼視力の低下と老眼が進む。
細かい文字が読みづらくなる。
若い方は細かい文字でも難なく読めるでしょうが、年をとると本当に読みづらいのよ。
仕事や地域活動などで文書を作る機会のある方は、中年〜高齢者が読むことを想定して、文字を出来るだけ大きめにしてあげて欲しい。
それだけですごく気の利いた親切な若者になれるヨ。

▼白髪がめっちゃ増えた。急速に増殖した。
(もともと毛量は多いので薄毛の実感はあまりない)
髪質が変化した。硬い直毛が柔らかく、うねるようになった。
あとムダ毛の本数が減るが、一本あたりがニョロっと長くなる。
(毛が抜けるのを忘れるから…ってチコちゃんが言ってた)

▼傷の治りが遅い。
脚とか腕に、いつの間にか謎のアザができてる。
知らんうちにどっかにぶつけてるんだろうね〜。ビビるよね〜。
傷の治りは遅いが爪が伸びるのは速い。…気がする。
爪が薄くなる。割れやすい。頑張れ爪。

▼体臭(いわゆる加齢臭)がキツくなったのを実感する。
枕が臭い。
枕が……オヤジのsmell…!!!

▼天ぷらや揚げ物等の脂っこいもので胃がもたれる。
牛乳や生クリームなどの乳製品で腹を下す。ケーキもヤバい。
若い頃は好きだった洋食が苦手になり、和食が美味しい。

▼体重増加(いわゆる中年太り)。体形が崩れる。皮膚がたるむ。
シミやシワが日々濃くなる。
若い方は雨の日も冬の日も一年中、日焼け止めを忘れずに。
うっかり紫外線予防を怠ると、30代以降にシミがどっと増えるよ。マジで。マジで。
あと忘れがちな腕や手の甲にもシミが増えるので気を付けてねッ!

▼気力体力が衰える。
集中力が持続しない。
ゲーム、読書、ネットなどを何時間もぶっ続けで出来ない。
本を読むスピードが格段に落ちる。
若い頃は積ん読(買ってきた本を読まずに積んでおく状態)する人の気持ちがサッパリ分からんかったが、年をとった今なら良く分かる。あーーアアアーーーー。

▼人の名前や新しく知った言葉がマジで覚えられない。
記憶力の低下。
子どもの頃のことはよく覚えているが、最近見たり聞いたりしたことはすぐに忘れる。自分でもビックリさ。
特にカタカナ言葉は鬼門。

▼行動範囲が狭まる。
全ての買い物を近場で適当に済ます。わざわざ遠出しない。
(これに関しては自分がもともと出不精だったことに起因していると思う)
友人と電話したりメールしたり直接会うことが減る。
(生活環境がそれぞれに異なるのでな…)
(コロナの影響もあるよね…)















▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼

疲 れ が 取 れ な い

▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼















△若い頃より生きるのが格段に楽になった。
(年をとって良かったと思えたことの堂々・第一位)
これは本当に年をとってみないと分からないことだった。
若い頃の鬱屈した閉塞感や焦燥感みたいなものが概ね無くなった。
こうしなきゃダメ、みたいな自分縛りが減った。
肩の力が抜けた。
執着心が減った。
大抵のことがどうでもよくなる。
誰にどう思われようと知ったことか。

つまり自由。

諦めというより開き直りですね。無敵です。
引き換えにデリカシーさが失われた。
…なるほど、このようにして老害が熟成されていくのだなぁ。
(気を付けます)

△感情の起伏が緩やかになった気がする(当社比)
良いことも悪いことも感情が長続きしないし、概ねすぐ忘れる。
若い時よりも人当たりが柔らかくなった(気がする)

△若い頃に「自分に向いてねぇなーー苦痛だなーー」と思ってイライラしてた仕事が、今やってみるとそれなりにこなせる。
そこまで嫌じゃない。
(これは職場環境によるのかもしれない)

△他人にバカにされる機会が減った。
若い頃はどうしても年長者に軽くあしらわれることが多かったが、自分が年をとるにつれ、他人から大人として扱われることが増えた。
若い頃よりも自分の発言権が認められている気がする。
…気がするだけかもしれんけど。

△冬の冷え症がなくなった。
肩こりがなくなった。
生理痛が軽くなった。
月経が早く終わる。量も少ない。
(これらは服用している漢方のおかげかもしれない)




今のところはこんな感じですかね。
また何か変化に気付いたら、随時追加していきま…す…。

(……忘れてなければ……)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?