見出し画像

課金するって?

食卓に座り、ゆっくり手帳タイムをしようかなとおもっていた矢先のことだった。
急に毎週見ているお気に入りのテレビを消し、私の前に座り言った。

「謝らなあかんことがあるねん」

真剣な顔つきだった。

私の頭をよぎったのは
好きな人ができた(浮気をしている)
勝手に仕事を辞めていた

色んな嫌なことが一瞬でたくさん思い浮かんだ。

「ごめんなさい。めっちゃ課金してました」

私の中では
自分のお小遣いで楽しんでいるならええやんと思った。

2/26に銀行で記帳した際にふと、ここ数か月、カードの引き落としの金額が大きく、訳が知りたいため、利用明細をPDFにして、印刷してほしいと伝えた。
名義が夫なので夫しか見れなくなっているためだ。

一週間経っても利用明細をくれないので忘れてるのかと思い数回声をかけた。あんまり頻繁に言うと怒るので数回で留めておいた。

家計のこと

家計は給料日になると、私の給料は全額夫の銀行へいれている。食費と2人のお小遣いを引き出し渡す作業をしている。色んな支払いはほぼカードである。
お互い、何か欲しいものがある時でカードで買うときは一言声をかけてくれればお小遣いではなく家のお金で購入している。


話は冒頭に戻る。
「ごめんなさい。アップルの引き落としクレカが個人のではなく家計になってました。」

「別にそんな謝らんでもお小遣いから払ってくれたらいいよ。家計の口座にいれるから」

と伝える。間違えとか誰でもあるし、千円、二千円の話やろと思っていたら違うかった。
今分かっているだけで4か月の間に10万ほどだった。

えええええええええええ
夫が課金するような人ではないと思っていたので、ショックが大きかった。

「何のゲームしてたん?」
「マンガアプリに課金してました。もうアプリは消しました。自分のクレカ明細に載ってこなくて少しおかしいなと思ってた」

マンガアプリにそんなに課金するなんて何を読んでいたんだか…

「クレカ利用明細、言われた当日、うまいことできなかったのは事実やけど、何回か声かけられたときには渡せる状態やったけどなかなか言えずにいた」
とのこと

夫の目からは涙がこぼれていた。
初めて夫が泣くのを見た。
こんなことで見たくなかった。

私は笑うしかなかった。
私は笑いながら泣いていた。

「めっちゃ怒られて嫌われると思った。」と

そう思われているのが悲しかった。

「月々のお小遣い2万円のうち1万づつ返済していきます。」
と言われた。
月々のお小遣い以上に課金するとか考えられない。

寝る間際には悲しいのと笑いが怒りに変わっていた。
何で?何で貴方が泣いてるんよ。
何でそんなアホみたいに課金してるの?
課金する人やと思わなかった。
色んな感情でいっぱいになり、泣きながら寝た。


課金の話の翌日に
「何でそんなに課金したん?」と聞いた。
話蒸し返すと怒るので丁重に尋ねた。
私の中ではこの話終わってないからな。
「あんまり課金してる感じがなかった」
こっちからしたら
はぁ??
である。でもその素振りは見せずに話を終わらせた。
今時の課金ってそんなわからん感じで発生するの??
私は課金がこわいのでiPhoneの設定で課金できないようにしてある。
夫は指紋認証?でサクサク課金できるようだ。

なんにせよ、腹が立つ。
とりあえず様子見である。
後は12月以前の利用明細をお願いしているので、それでまた発覚でもしたらぶちぎれる自信がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?