見出し画像

vol.46 再縁した時に…

こんばんは。先週から沖縄に来ています。
やっぱり暖かいところは気持ちが穏やかになりますね。南の方に移住はありだなとふと考えておりました。

今回沖縄に来た理由の一つは「わたしと地球フェス」に参加するため。健康や地球環境について知ってもらえるように学べる講演会とか交流できる場所があって新しい仲間との出会い、沖縄の伝統に触れ様々な体験ができるフェスティバルでした。(https://fes2023.watashitochikyu.com/)

2日目は晴天!!!

講演したくれた方のなかに、「さとうみつろう」さんと「てんつくまん」さんがいらっしゃってましてテンション上がりました。

みつろうさんは作家であり歌手であり知っている方も多いのかなと思いますが、著書の中に悪魔とのおしゃべりという本があります。私の人生のバイブル書!!!ご本人に今回、生でお会いできたのでテンション上がりました!
数年前に姉から教えてもらって私の価値観をガラッと変えてくれた本です。ぜひおすすめしたい!悪魔最高!いーひっひっ!

この本がみつろうさんの著書の中で一番推せる

そしてもう一人、今回「てんつくまん」とお会いできました。リアルに17年ぶりくらいに講演を聞きました!(てんつくまんがいまだに何者かはなんか語れない。芸人?映画監督?校長先生?)

実は、私が10歳くらいの時に母親に連れていかれた講演会の講演者がてんつくまんだったんです。当時は天国は作るものということを謳いながら、てんつくまんという愛称の元、目を見て即興でその人にメッセージを書き下ろしていくという方でした。

当時私が書いてもらったメッセージ。

行動することの重要性を小さい私に強くメッセージとして残してくれた方でした。(かなり強烈だったなー。)

そして今回15年以上ぶりにお目にすることに!!!なんか勝手に感動!!!え、あの時の!?という感覚です。

今回感じたことは15年経っても相変わらず行動をし続けていてぶっ飛んでいたということ!!!笑
でもかっこいいな、行動してるな、変わらず挑戦し続けてるな、と15年以上ぶりの再縁(私が勝手に再縁してると思ってるだけだけど)に、かっこいい大人で居続けてくれたことがすごく嬉しかったんです(誰。)すごく刺激をいただきました!子供の時に受けた感動を今回のフェスでも感じさせてくれたてんつくまんにすごく感謝です。

人間、長い人生生きていたら紆余曲折ありますが、人と再縁した時にどんな自分で在りたいか、今回てんつくまんのおかげですごく考えさせられました。
人のご縁とは不思議なもので、絡み合っては解けて、また必要な時に出会うようになっています。その時にどんな姿で出会いたいか。自分を奮起するために必要な問いかけでした。

まだまだアップデートし続けて、再縁した時に、いい女で在りたいと強く思います。

人とお金は天からの授かりもの。
今日も目の前のご縁に感謝です。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?