見出し画像

自分の事

初めまして。
自己紹介をしてみたいと思います。今に至るまでの道のりとこれからを…

私はお花屋さんです。

子供の頃からお花が好きで。親の影響ですね。よく庭園に連れて行ってもらいました。高校のバイトからお花屋さんで働き、卒業後、上京してお花屋さんに就職。商店街のあったかい家族経営のお店で2年勤め高卒で入った会社(お店)的にはとってもいいところで娘のように可愛がってもらいました。
でも10代の私にはもっと色々創りたい学びたい心が強く。

その頃から結婚式・フランスが私の中でとてもあつく輝いていました。
まず結婚式のお花、ウェディングの仕事に携わりたい。一生に一度の誰もが憧れる心に残る一日を自分が手掛けたお花たちで更に幸せな日にしたい!と思って、いろいろ雑誌を見て結婚式に必要なデコレーションを学びました。
当時結婚式の参列もした事なかったので何が必要かとゆうか、結婚式自体何してるかわからなかったのが実際です。調べていくうちに色々妄想が広がりどんどん興味がわいてきました。それと同時に

フランスの花事情

にも興味があり、皆さんもうご存知の方が多いと思いますが
”花の都”と称され、ヨーロッパ全土でお花の生産はとても多く人々の日常に欠かせないものでもあります。日本とはちょっと考え方が違うんです。
日本は今は変わってきたかもしれませんが、少し前まではお花はプレゼントするもの。でもヨーロッパ(外国)は日常品的な扱いでとても近い存在。

12~3年前はちょうどパリブーム?ヨーロッパなどが取り上げられることが非常に多く、私もそれらを目にして、いろんな国のお花の魅せ方がある中で、日本でもなくイングリッシュローズのイギリスでもなく、チューリップの産地オランダでもなく。フランスのお花の魅せ方に惚れてしまったのです。
もうそこからは好きしかなく、私一途なんです。もうその時から今までずっと変わらず好きです。どうゆうところが、とかどのフローリストが好きとかそうゆう言葉では表せない好きなんです。ww

もともとアート 絵が好きでお菓子作りが好きでそうゆうところもフランスとリンクされて。調べていくうちに街並みだったりアンティークなものだったり、なんか響いてしまって。ハマっていきました。
こうなったら行くしかないと思った。日本でもいっぱいありますよ。
フランスで資格とった、学んだ、パリ流なんとかとか。パリ風とか、パリスタイルとか。でもそれってもう、第三者になっちゃうわけで嫌で、自ら現地で学びたいと思いバイトを3個掛け持ちしつつ、フランスにある学校で日本とつながってるスクールで少し慣れる為通って、短期間だったけど3度フランスに渡りました。
色々思い出はあるので、また違う記事で書きたいと思います。
学校行ったりお花屋さんで研修したり…

若いからできたなぁ。

ああ、懐かしい。

画像1

フランスから戻った後は結婚式のお花の仕事に就くため現在も務めている
会社に就職。もうすぐ10年たちます。
今はもう自由にやらせて頂いていて、自分で営業したりして結婚式のお花からそれ以外のプレゼントだったり自宅だったり、オフィス植物なども扱ったりして日々バタバタと過ごしています。

今回こういったご時世になってしまったので、こうゆうときに初心に帰ってみようと思い昔を思い出してみました。

今の私は昔の想いも忘れずにどんどん新しい気持ちを感じていきたいと思い

感性を磨こうって改めて思っています。

画像2

画像3

画像4

10数年前はお菓子作りから色の付け方を学びフランスで魅了され、アートや建造物、パルファンなどにも興味を持っていたけど、いまは空や植物。またその写真を撮ることだったり料理などにも感性を磨く場所が増えています。

もっと変われる気がするので、このいつ明けるかわからない状況ですが、この空いた時間にいつも以上に色々感じ取ってみようと思います。

まずは日々の散歩で何か感じ取ろう。。。

画像5

画像6

最後まで読んでいただきありがとうございます。

すっごく掻い摘んで書いてしまったのでまた、少しづつ解きほぐしていきますね。

興味を持っていただけたら仕事の写真をインスタにアップしていますので
良かったら見に来てください。

インスタ@cerisier_mignon

お仕事の依頼等は DMにお願いします。

よろしくお願いいたします。


#自己紹介 #フランス #花 #フローリスト

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします! いただいたサポートは、お花・写真・デザイン等々の勉学、感性を磨く旅の費用に充てさせていただきます。中々お花を買う機会もないかと思いますので、1本買う気持ちでサポートしていただけたら嬉しいです…!♡