見出し画像

コンテイジョンを見た感想

みなさんこんばんは

今世界のどこかしこでもコロナの影響が出てますね

仕事をする、遊びに行くのはおろか

散歩など軽い行動さえも制限させるほど

危険な状況にさらされていておそらく

ここまで危険と隣同士の状況に置かれたのは

生まれて初めてという方も多いのではないでしょうか。


多くの日本国民が政府の要請に従って

自宅での自粛生活を余儀なくさせていると思いますが

中には今でも要請を無視して娯楽を求めて

出かける方もいると連日報道で耳にしています

そこで今回はウイルスにさらされることの危険性を

描いた映画でコロナ流行以降、話題になっている

「コンテイジョン」を見た感想を書こうと思います

この感想を通じて一人でも多くのいまだ

お出かけをしている方に深刻さを分かってほしいです


映画内で扱われたウイルスは

コロナとすごく似ている条件で発症した

コウモリが原因となるウイルスでした

コロナの発生源もおそらくコウモリと言われてますが

正確な発症地をWHOが調査中です


一番目の感染者は香港での仕事を済ませ

元恋人に会うためにシカゴを経由して

家族が待つミネアポリスへ帰ります

帰国の2日後、急に自宅で倒れ病院に運ばれるも

そのまま帰らぬ人に

彼女を看取った夫が自宅に帰ると

子どもも同じウイルスが原因で死亡している状態で

見つかりました

その後、香港で最初の感染者と間接的に接触した人、

シカゴであった元恋人、その周りに一緒にいた人とともに

ウイルスが全世界へと広がっていき

中には東京でのシーンも含まれています


街は感染拡大を避けるために閉鎖していくため

強奪なども蔓延していき

治安や秩序はどんどん乱れていきます

正直、今の日本は

治安が乱れるほどの状況ではないですが

いつその時が起こるのかわかりません

現に医療機関はパンクしつつあり

感染していても診れず

自宅での療養を勧められたが

悪化し命を失うケースも出てきています

その中で爆発的に感染者が増えてしまうと

医療機関が手を付けられない患者が増えていき

命を失う人も増えます

大切な人も守れなくなってしまうかもしれません


一つのケースとして

4月にいち早くロックダウンを宣言した

シンガポールも今週に入ってから

4日連続で1000人を超える陽性患者が出ています

日本も同じ状況に置かれるのも

時間の問題だと思います


連日、ニュースなどでたくさん聞いているとは思いますが

手洗いうがいの徹底、そしてSTAY HOME

家にいることが大事です


日本政府が

いつも丁寧にお願いされることが多い日本で

「STAY HOME」と命令口調での指示を多用しているのは

単に「英語っておしゃれ」として広げているわけではなく

命を守るために真剣だからだと思います

ぜひ、まだ危機感をそんなに感じてない方がいたら

Netflixなどでも見れますので、ぜひ見てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?