電車に乗ったらいろいろすごいことが起きた

昨日新宿区内に所用があったので外出しました.そしたらなんと乗車電をめぐっていろいろ驚いたので書き起こしていきたいとおもいます.
どうでもいいことですが

乗車ルート

往復ともに,池上線⇄東急多摩川線⇄東横線⇄副都心線⇄丸ノ内線というようなルートで乗りました.

往路

いけたま

池上線は1022F,東急多摩川線は1017Fと,同形式に連続して乗れてこの時点で既に満足していました.

ただ1017Fは朝昼晩関係なく電球色の照明なので,正直なところ昼間に電球色はきついと乗るたびに思っています.
だけど1編成だけの木の吊り革なのでやっぱり乗れると嬉しいですよね〜.

とーよこ

多摩川駅で接続待ちがなんと10分!(長すぎ)
日中時間帯における東横線と東急多摩川線の接続って本当に良くないですよね〜.ユーザーとして強く改善を求めていきたいと考えています.

昨日は休みの日だし平日の朝に乗ることができない(女性専用車になるため)一番前へ.
たまには運転士の手捌きやATCの変化を観察したくてそうしました.

乗車電は17000系の10両つなぎ.80番台と違ってとても静かだなあと思いました.
まあ80番台はうるさい分モーター音が非常にいいと思っているのでどっちもどっちですねー.

普通にTASC使ってた

僕の中では,東横線はいけたまと同様に「TASCはあくまでもサポート程度」と思っていましたが,実際かぶりついてみると目黒線と同様にTASCだけで停車していました.

運転士により扱いが異なっている可能性もあるので明日再び乗って確認してみたいと思います.

でもTASC停車っていつも見るたびに不思議さを感じます.あとすごいなあとも.
だって何もしていないのに勝手に停車するのだから…….

F

副都心線はもちろんATO運転.運転士の方がとても元気に喚呼されてました.
ATOだからこそ,きちんとしないと眠くなってしまうのでしょうか.

TIS画面に出てくるATOの動作状況を見るのが一番面白いですよねぇ.
B08とかP31といったように微調整している様子や,こんなところでこんな動作をしているんだ!的なのも見つけられて面白いです.

当たり前にしていることなのかもしれませんが,わざとATCに当たって現示速度が下がるのと連動して減速していたのが印象的でした.

M

池袋方面の列車にかぶりついたので新宿三丁目で乗り換えが非常に便利でした.
なぜ8両停車位置が丸ノ内線連絡通路寄せじゃないのか……
8両の列車に当たるとこの点非常に不満を覚えます.

丸ノ内線は一駅だけの乗車.
停車直前の空気ブレーキを細かく制御するATOの動作が印象的でした.

新宿区で何してたん?

言うわけないやろ

復路

費用に便利な乗り継ぎを見つけてしまいました.
それと……?

Fからとーよこ

土休日ダイヤでの新宿三丁目21:47発の急行は,東横線内特急での運転.

乗車電はなんと40000系50番台.個人的にはなかなか乗れない車両で,飛び跳ねて喜びたいくらい嬉しかったです.

走行音が今までに体験したことないレベルの静かさ.M車に乗っているのに.
これには唖然としてしまいました.
また窓の開かない車端部に座ったのですが,プラズマクラスター発生器が設置されていたので安心して乗車することができました.

西武の新車両って本当に出来がいいですよね.
ただし,唯一の欠点はLCDの下に掴める出っ張りがないことぐらいだと思います.あれがないのは個人的にかなり低評価ですが,他の要素は本当に素晴らしい.
またSmileビジョンの内容も非常に充実していて,最近は「にぎねこ」というアニメーション映像が放映されていていつも見るたびに考えさせられます.

おとといには東武9000系が当たったのですが,それなりに音が大きいだけでなくチョッパ制御なので「電気すごい使っているんだろうな」と乗るたびに思わせてくる車両です.

画面が無いのもうーむポイント.また車内はLEDでなく蛍光灯照明で,暗いし電気代使っているのだろうなと思いました.
個人的にはそろそろ機器更新してほしいですね……直通他社の電気代のためにも.

多摩川駅で東急多摩川線ホームに降りると…

自由が丘での各停への乗り継ぎを経て,多摩川駅で東急多摩川線へ乗り換えへ.
地下ホームに降りると,なんと往路と同じ1017Fがいるではないか!!

これには仰天しました.なんせ一日に2度も乗れると思っていなかったので.
やはり電球色は夜がお似合い.電車に「おかえり」と言われているかのようでした.

発車後も驚きが!

車内放送で流れてきたのが,なんと池上線に直通するというのです!
池上線ユーザーである僕は「マジ神」って思いました.

祝日の夜にこんなサプライズを続けて受けるなんて思いもよらず…というところですよねぇ.こんなところで運を使っていいのだろうかと感じたほどですから.

一日の総括

「乗り鉄しよう!」と思わずに電車に乗った日ほど,こういった面白いこと,不思議なことが起きるものですよね.
気負わずに生きていくのが大切なのだと感じました.

というか昼過ぎから夕方にかけて雨風強かったですよねー.僕はずっと屋内にいて,帰宅時はほぼ降り止んでいたので良かったですが.雨の季節の訪れを感じます.

早く梅雨にならないかなー?




生産性のない話をだらだらと書いてしまいました.
書きながら一つ悩んでいることがあります.

それは,「休日メトロ放題に申し込むかどうか」ということです.

申し込んだのに乗らなかったら嫌だなあとか,そもそもたくさん乗るような用事あるか?などと自分の中で申し込みを疑問視する声がたくさん上がっているために決断できずにいます.

でも申し込んだらなんだかんだで利用するのではないかとも思っています.

あと1時間ちょっとで決断しなければなりませんが,自分にとって良い答えを見つけたいと思います.


それではまた明日.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?