見出し画像

約2年お世話になった精神科主治医と最後の外来

4/26(金)の精神科では盲ろう者通訳介助員が2人(うち1人はどんな風にやってるか初めて様子見るためにきた)でした。
カウンセリングでは心理士さんともっぱら、今月で主治医変更で不安だわ…。だれになるかドキドキ&次も女医さん👩🏻‍⚕️がいいけどどうだろう…
主治医と離れるの寂しい…って話してました😂
(他にも色々話したけど5月からの主治医変更のこと中心😅)

初診から約2年間見てくれてた精神科の主治医と最後の外来でした。
外来ではいつも通り診察ノートを事前に渡してたから見てくれて「調子は波があるのですね…」から始まり、眠剤は「飲まなくても寝れるのですね!」って処方から消してもらえました😊
何度か説明し直して主治医も薬局のロフラゼプ酸エチル(メイラックス)とロラゼパムの処方間違い(ロフラゼプ酸エチルが正しいです!)にビックリしてました💦

そして、診察の最後には主治医の先生と最後のお別れできたよ😊
写真は残念ながら撮れなかったけど手紙とストラップ渡したよ。

精神科の主治医に渡した手紙には、主治医の「ずっと先のことを考えるとどうしようもなくなると思うけど◯歳までは死なないと決めて生きてほしい。生きてればきっと道は開けるから」という言葉が印象に残っているよ。そして「お元気で!」などということを書きました。

ストラップは地活で退院してから作ったものでシナモンのアイロンビーズは精神科入院中のOTで作ったものだよ〜
優しい、笑顔がシナモンのキャラクターぴったりだったから😊

次の先生は男性の医師になっちゃったけど「優しい先生だよ」と外来の看護師さんや心理士さんが言ってたから楽しみに?しようと思います!

精神科通院の後には、主治医は別だけど同じ通院日の友達とご飯&買い物で色違いで服とネックレス買いました♡
双子コーデでプリも撮ったり楽しかったよ〜

✂︎‥‥
今日(4/30)で精神科の医師としての仕事は辞めると思うけど、いつかどこかで出会えたらいいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?