見出し画像

もう限界です‼︎

最近、といってもこの問題は何年も前《特に社会人なってから》からあります。
それは身体障害からくる苦しさでの適応障害です⇒これによって、動悸、めまい、腹痛、全身のダルさ、頭のごちゃごちゃ、肩こり、不眠症、抑うつ、希死念慮、行動化などあります。

現在飲んでる薬(精神科)
朝☀️
・メイラックス(ロフラゼプ酸エチル)0.5mg
夜🌙
・エスゾピクロン(ルネスタ)1mg
頓服💊
・リスペリドン内用液0.5mL

私の障害の状態/適応障害になった経過
◎生まれつきの聴覚障がい(2018年の高3で障害等級重くなった。その後も聴力低下してる)
また、補聴器しても聞こえない生活音などの高い音が18年間聞こえなかったことによる頭?耳が5年経っても慣れてないため聴覚過敏もあり、吐き気や頭痛も起こり生活ままならないことも。

◎生まれつきの目の疾患(未熟児網膜症)でのロービジョンから2021年の20歳で視覚障がいも加わった
斜視で右目だけ見えてる(といっても矯正視力0.08で斜視で見えてない左は意識すれば色だけわかり、普段は右目だけで生活してる。生活上、壁や段差など見えてない状態でぶつかったりしやすい)、夜盲(暗いところ見えにくい)や羞明(太陽や蛍光灯など眩しい)、メガネしても視力が右0.08  左0.06の視覚障害4級

上記のような聞こえにくい・見えにくいことから日常生活を送る上でさまざまな困難があります。
聴覚障害3級(両耳95dB前後)と視覚障害4級(メガネしても両目ともに0.08前後)で身体障害者手帳1種2級という決して軽くない障害です。

ですが…それをバカにしたり、「たかがこれぐらいで日常生活や仕事ムリなの?ww」と言ってくる支援者や支援機関。
最初は真剣に説明して理解得てもらおうと紙にまとめたり、言い返したり、説明の内容を分かりやすく変えたり、もうムリ!と我慢したり…3、4年こんな生活でした。

去年、精神科で適応障害だと診断され、ジョブコーチの約半年間のサポート、薬物療法、半年の休職、カウンセリング、認知行動療法など色々受けました。

しかし、身体障害による日常生活と仕事の困難さを理解してくれない(口ではしんどいの分かると言ってますが)
この状態で生きるのしんどいから少しでも生きやすくするため、できてる部分と苦手なことを自分でも知りたい・工夫できる事、現在の課題点探したりしたいから転職や盲ろう者の生活訓練などを私はしたいと訴えても支援者側は却下。
真剣に精一杯訴えて今の生活変えようと「やるぞ!」と取り組んだ行動が破れてしまい、もう誰も信用できなくなりました。

精神科の主治医と心理士さんに去年から何度か入院の検討してみたこともありますが「いや…チーさんには合わないと思う」とさまざまな理由言われて入院できず。でも外来での薬物療法とカウンセリング(認知行動療法)ではどうすることもできない状態です。(私の主観)

私の生きるのが辛いという意見をムシして支援者側が「転職や盲ろう者支援施設など行くことはダメ!」「障害に負けるな!」「甘えるな!」「意識の問題‼︎」などの言葉にムリしてがんばって動いたり、がんばって、がんばって、がんばって耐えてきたけどもう糸が切れそうです。

一昨年あたりから何度も希死念慮、ODしたり、首絞めしようか迷ったり、検索欄が「死ぬ方法、高い建物、〇〇薬の致死量、自◯道具」などとなったり、実際にリスカや道具買ったりしてます。

もうムリです。
Twitterで「決行日決めたとか言ってすみません」と書いたけど、もう日は決まってます。
2週間後の精神科外来もいけるかわかりません、
それぐらいほんとに苦しいです
精神科の主治医と心理士さんには何ヶ月も前からそのこと言ってますが、入院ならないので多分本気で行動しないと分かってもらえないと思います

皆さん、どうか行動化しないよう見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?