見出し画像

世界一周 day26【ラダック観光】@インド🇮🇳

5/3 9:30起床、10時過ぎ朝食。

卵が挟まったパンと紅茶をいただきました。

12:30 やっと外に出ます。歩いてShanti Stupaへ。だいたい40分くらいだった気がします。

階段を少し登っては休憩を繰り返して進みます。標高3500を超えているので少し登るだけで息切れします。

Shanti Stupaのある少し下のところにMain Buddha Templeという寺院もありました。

日本語が書いてありました。

少し登り目的地のShanti Stupaへ。ここは日本人の僧侶が建てたみたいです。



下りは早い。あっという間に下まで降りられました。

メインバザールの近くでお昼ご飯を食べます。

チキンミックストゥクパ
Ladakh Himalayan kitchen

チキンミックストゥクパとチキントゥクパで迷ったのですが、ミックスの方がMOMOが入っているということだったので、チキンミックストゥクパにしました。INR180(330円)でした。

昨日食べたチキントゥクパは優しい味だったのですが、ここのはチキンと野菜たっぷりでピリ辛でとても美味しかったです。MOMOが入っているのも嬉しいですね。

帰り道に気になっていたパンを購入。何軒かこういったお店が並んでいます。手前の丸い方を買ってみました、INR8(15円)。

帰って食べてみると、パンというよりはサクサクのクッキーという感じで美味しかったです。こっちの人たちはおやつに食べたりするんですかね。

違うところのも食べ比べしようかとなって16:30頃買いに行ったのですが、どこも置いてなくてまた後日リベンジしてみます。

今日はメインバザールのお店も結構シャッターが下りているところが多く、昨日より人も賑わっていませんでした。金曜日というのが何か関係あったりするんですかね。

17時 明後日からのツアーを探しに旅行代理店に行きます。3件ほどまわって、日本人の方がやっているところにも行こうと思いましたが、日本人の方のところはシェアでは対応していないみたいだったのでやめました。結果、Ancient Tracksという旅行代理店でヌブラ渓谷、トゥルトゥク村、パンゴン湖に行く2泊3日のツアーを予約しました。ちょうど私たちの後にすぐ来たスペイン人夫婦と一緒に行くことになりました。

ラダック地方では、特定のエリアに入るときは、観光用のパーミットが必要になるみたいだったので、パスポートを旅行代理店に預けてお願いしてきました、1人INR600(1100円)。明日の午前中にパスポートとパーミットが用意できているそうなので取りに行きます。

インドの化粧品Himalayaのヘアオイルとリップクリームを買ってみました。ヘアオイルINR140(257円)、リップINR40(74円)でした。まだ使っていないので良いかはわからないですが、使うの楽しみです。

夜ご飯は再びトゥクパ。あとマトンのMOMOでした。

ベジトゥクパを頼んだのに、上にお肉なっていました。お会計は想定よりINR30高かったですが、まあお肉入っていたのでベジトゥクパではなかったのだと思います。合計INR400(735円)。トゥクパはお店ごとに全然味が違っていて面白いです。

お店でも旅行代理店などでも結構ダライラマの写真が飾られていることが多いです。中学校の頃、仏教の学校に通っていたのでダライラマが来日していて学校の行事としてみんなで話を聞いたことがあります。すごい人だというのはその時聞いていましたが、こういった写真を飾ってある状況をみると本当にすごい人なんだなと感じます。

24:30就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?