見出し画像

世界一周 day17【ダンブッラからポロンナルワへ】@スリランカ🇱🇰

4/24 8時起床。
楽しみにしていた朝ごはんブッフェに向かいます。

なんと!朝ごはんの場所の近くのところでスタッフの方に話しかけられて外をみてみたところ、野生の象がいました🐘おー!すごーい!って言ったら、スタッフの方にすごーい!を真似されました。すごいという言葉を知っていたのでしょうね、なんか可愛かったです。

野生の象を見ることができてとてもラッキーでした。朝食での席が窓際だったので象を見ながらご飯を食べられました。

ホテルの目の前で作ってくれるオムレツってすごく美味しいですよね。あったら絶対作ってもらいます。写真は撮っていませんが、パンオショコラもとても美味しかったです。

12時 チェックアウト。ヘリタンスカンダラマ、また来たいです。ポロンナルワまでバスで移動するのでバスターミナルまでトゥクトゥクをアプリのpick meで呼べるかチャレンジしてみます。LKR1300でドライバーが見つかったのでよかったと思っていたら、そのドライバーから電話が来てそこは遠いからLKR2500でと言われ来るのに20分もかかるようだったのでキャンセルしました。

フロントにトゥクトゥクを呼べるか聞いてみるとトゥクトゥクは専属ドライバーがいないので、タクシーLKR4500ならと言われたので、高いですが場所が場所なので仕方ない、タクシーでお願いしました。結果フロントの人がトゥクトゥク(LKR2000)を呼んでくれていました。こちらのニーズをわかって対応してくれる感じ嬉しいですね。さすがヘリタンスカンダラマ!あとスリランカって世話焼きな方が多い気がします、国民性なんですかね。

バス停に着き、ポロンナルワまで行くバスを待ちます。

ポロンナルワを通るKADURUWELA行きに乗車しました。結構混み合っていました。

バスの中でおじさんに話しかけられ、日本に住んでいるスリランカ人の女性の方と電話でお話をしました。その方は最初仕事で日本に行き、日本人男性の方と出会い結婚し、もう37年日本に住んでいるそうです。私の生まれる前から住んでいるということか、すごいなあ。バスで電話を繋いできたおじさんとその女性との関係は全然わかりませんでしたが、日本に住んでいるスリランカ人の方とスリランカで電話をするなんてなんか面白かったです。

バスは飛ばしに飛ばして1時間半でポロンナルワに到着。本日の宿は結構綺麗そうです、部屋の中に蚊とハエはぶんぶん飛んでいますが、まあカエルと違って許せます。嫌は嫌ですけどね。

外には結構お猿さんが木の中を移動したり、歩いたりしています。宿の庭でも歩いていました。シーギリヤロックの時に猿に襲われてからすごい猿にビビっています、、、近くに結構な数の猿がいるの嫌だなあ。まあ仕方ない。

夜ご飯は宿の人に教えてもらってレストランへ。ハンバーガーリベンジしました(ダンブッラでハンバーガー屋さんで頼んだ時ちっちゃいお肉が挟まっててポテトもついていなかったというショックな出来事があった)。

チキンクリスピーバーガー

そうそう!これが想像してるハンバーガー!!となりました。嬉しい、リベンジ成功。LKR950(500円くらい)と値段も高くない。

その後はスーパーでビールを買って帰宅。ライオンのデザインがかっこいい。

明日はポロンナルワの遺跡巡りをします。

24時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?