見出し画像

世界一周 day29【ヌブラ渓谷〜パンゴン湖ツアーに参加 2/3】@インド🇮🇳

5/6 7時起床、8時朝食。
17:00-23:00だけでなく朝方も電気が使えるようで昨日電気のスイッチをつけたまま消えた状態で寝てしまい目が覚めたら電気がついた状態で寝ていました。朝食はレーの宿と同じものを想像してブレッドオムレットを頼んだら今回は卵が外に巻いてありました。

8:45 トゥルトゥク村に向けて出発。今日も山の中を駆け抜けて行きます。

途中SHYOK WAR MEMORIALに寄りました。

多分11時過ぎ頃、トゥルトゥク村に到着。トゥルトゥク村は以前はパキスタン領土であったが、現在はインド領土、イスラム教徒の方々の村です。パキスタンが実効支配しているところまでは10キロほどの距離みたいです。

緑が多く、穏やかな時間が流れていました。ドライバーに連れられ、村を歩きます。標高は2700mくらいであまり高くないので暖かいです。半袖で歩きたいくらいの気温でしたが、日差しが強すぎたので上着を着て過ごしました。

Yabgo Palaceに行きました。入場料は1人INR100(185円)でした。スタッフの方が英語で説明して案内してくれました。

スタッフの方が教えてくれたビュースポットへ。

昼食。

ベジヌードル
ベジトゥクパ

ベジヌードルがめちゃくちゃ辛すぎて一口でギブアップしました。スペイン人2人も同じのを頼んでいたのですが、少し食べて後は食べられず残してました。ラダックにきてあんまり辛い料理がでてくることがなかったので完全に油断してました。

トゥルトゥク村からフンダールに帰ります。

帰り道眠くなって寝落ちしていたら、車の揺れで窓ガラスに何度か頭を打ちました。痛くなかったですが、みんなが音でえ?となるので恥ずかったです。

16時過ぎに宿到着。宿の方がチャイを用意してくれたので飲んで少し休憩。

17時頃、水を買いに外へ。近くのレストラン兼カフェで買ったのですが、INR40と定価の倍の値段を取られました。レストランでもだいたいINR30くらいなのに、、、。違うところを探して買えばよかったなと後悔。昨日違う売店では定価のINR20で買えたのですが、少しキャップが開いていたのが気になって売店とは違うところで買うことにしました。

19時過ぎ 夕食。今日はニュージーランドからきたご夫婦も泊まっているようで、一緒に食べました。辛くなくて美味しかったです。

インドってベジタリアンの方多いんですかね。この宿のご飯でもお肉は使われてないし、レストランでもベジとノンベジでメニューが分かれていることが多いです。思い出してみるとスリランカもベジのみのメニュー多かったです。

明日はパンゴン湖へ。22:45就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?