見出し画像

世界一周 day10【ピンナワラのゾウの孤児園へ】@スリランカ🇱🇰

4/17 7時起床。
宿のオーナーさんが部屋まで朝ごはんを持ってきてくれました。しかも無料で朝ごはんをつけてくれました。

スクランブルエッグは少し塩が濃いめでした。昨日食べた炒飯も塩がだいぶ強めだったのでこっちの人は暑くて汗かくから塩濃いめになっているのかなと思いました。

8時宿出発。宿のオーナーさんがバスターミナルまで案内してくれました。今日はピンナワラのゾウの孤児園に行きます。バスを1回乗り継ぎする必要があるのですが、2本目に乗るバスは6kmくらいだったのでトゥクトゥクに課金🛺(LKR600(308円くらい))

宿のオーナーさんが紙に地図も書いてくれました。

10時過ぎ ピンナワラのゾウの孤児園到着。
チケットは外国人$15+税18%だったので2700円くらいでした。海外で現地の人と外国人とて値段が分かれているのを見ると、日本もやればいいのになと思います。

水浴び中。

ここは親を亡くしてしまったりはぐれてしまった小ゾウや怪我をしてしまったゾウを保護している施設みたいです。

帰りはバスを乗り継いで帰ります。
LKR50+170(113円くらい)、1時間ちょいの道のりなのに激安。

帰りのバスでかわいい男の子がこっちをチラチラピュアな眼差しでみてきました。

笑顔が輝いていました。

今日は他にもこれくらいの女の子2人にもチラチラとみられました。ニコってしてみたらニコって返ってきたので悪い意味は特に無さそうでした。日本人の顔とかが珍しいのか?理由はわかりません。みんな可愛かったです。

帰り道にショッピングモールに寄り道してぶらぶらしてると、夫がケーキを食べたいということでケーキを買いました。

激激甘でした。

ゆったり過ごし18時過ぎに夕飯を求めて外に出ます。キャンディ湖の周りをぶらぶらして探してみましたが、あまりピンとくるものがありませんでした。結局昨日と同じく宿の近くのご飯屋さん?カフェ?でカルボナーラとフライドライスを食べました。

各LKR800(412円くらい)でした。
近くの商店でアイスとスプライトを買って帰宅。

スリランカに来て気になったこと2つ。
①お酒、タバコに厳しい。
 お酒が買えるところを探すのが難しい+買えるところは鉄柵で囲われているところが多い。
 タバコはスーパーに置いてあるものの他の物価と比べて異常に高い。

1700円くらい。

②お腹がぽっこり出ている人が多い。
 なんて言うんでしょうね、他のところはそこまでじゃないのにお腹だけぽっこり出ている人が多いなと感じます。私が考えた理由は
・お酒好きな人が多い
・激甘なものが好き
・小麦を使った食べ物を食べることが多そう(町中には至る所にパン屋さんがある、スリランカ定番グルメのコットゥも小麦、カレーにつけるナンやチャパティも小麦等)
です。勝手に自分の中で理由を考えながら過ごしていました。


23時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?