見出し画像

世界一周 day53【リヤドからアルウラへ】@サウジアラビア🇸🇦

5/30 6時起床。

6:30 Careemを呼んで空港へ向かいます。10時過ぎの便なのですが、Careemを呼んでから時間かかることと道路が渋滞してることを考慮してだいぶ時間に余裕を持つことにしました。

7:20 空港到着。国際線に乗るような気持ちで3時間くらい前に空港に着くように余裕を持ってきましたが、サウジ内の国内移動なのにこんな早くくる必要あったっけ?と空港着いてから思いました。まあいいでしょう。

サウディア航空のチェックインカウンターはA〜Cどこでも大丈夫でした。荷物は違うカウンターに自分たちで持っていかないといけないらしく、チェックイン後荷物は返され「B13」とだけ言われました。B13というのも聞き取りがあってるか不安だったので聞き返したのですが、隣のカウンターのお姉さんに話しかけてて聞いてくれず、3回くらい聞き返したところでやっと答えてくれました。

B13のカウンターで荷物を預けて、中へ。搭乗券をかざしてゲートがあいて中に入るところだったのですが、ゲートが壊れていたのか搭乗券かざさず入れてしまいました。人がいたのですが、中どうぞというジェスチャーされ特に搭乗券の確認もありませんでした。サウジの人適当だなあ。

プライオリティパスで入れるラウンジへ。フライナスのラウンジにプライオリティパスで入れました。


言ってとってもらう方式でした。いっぱい食べて満足です。ラテが自動のマシンではなく中の人がミルクをスチームして入れてくれ、とても美味しかったです。

10:15 定刻通り離陸。国内線なのに大きい飛行機でしたが、乗客は少なかったです。

モニターがあってすずめの戸締まりを途中まで見られました。

12:10 アルウラに到着。小さい空港ですが、観光地の空港って感じでした。

Uberの方が安かったので、Uberを呼んだところ空港で待っているドライバーでした。

宿に到着。エアビーで予約したのですが、ホテルみたいな感じでした。新しくてめっちゃ綺麗。

部屋でゆっくりしていた時に持ち歩いていたモンベルのボトルがないことに気がつきました。おそらくUberで乗った車に落としてきてしまったんだと思います、ショック。ロビーとか宿の入り口に落ちていないか見に行きましたがありませんでした。その際、飛行機で前に座っていた中国人の人がチェックインでちょうどついた時でした。話してみるとなんと日本に留学していたことがあって日本語が話せました。レンタカーをしているとのことでお昼を一緒に食べに行こうとなりました。

15:00 宿のオーナーさんに教えてもらったレストランやマーケットがある通りへ。まだ開いていないお店も多かったので、とりあえず開いているお店に入ってみることにしました。

英語のメニューはなく、地元民で賑わっているお店でした。メニューはGoogle翻訳で英語にしてみて注文しました。お米の上にグリルチキンがのったハーフサイズにしました。


ハーフサイズでも2人で食べきれないくらいでした。これでSAR22(923円)でした。とても美味しかったです。

ミニマートでお水などを買って宿に帰宅。夕方また外出るけど一緒に行く?とジェフが声をかけてくれたのですが、昨日から夫の体調があまり万全ではないので断りました。

宿でゆっくりして23時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?