見出し画像

世界一周 day56【預言者のモスクへ 聖地メディナ観光】@サウジアラビア🇸🇦

6/2 10時起床。

洗濯をして12:30出発。今日はアバヤを着て頭にスカーフを巻いて髪の毛を隠しました。

Careemを呼んで預言者のモスクへ向かいます。バスで行こうとしていたのですが、暑すぎたのでタクシーで行くことにしました。

ここメディナはサウジアラビアのイスラム教の2大聖地の1つです。もう1つはメッカで、メッカは今もイスラム教徒以外は行くことができません。

622年にムハンマドがメッカからメディナに移ってきた「聖遷(ヒジュラ)」。聖遷はイスラム教では成立の年とされています。そして、預言者のモスクにはムハンマドのお墓があります。

預言者のモスクに到着。現地の人たちはハラムと呼んでいました。

世界中からきたイスラム教徒の方々がたくさんきていました。雰囲気やモスクの規模感、人の数、圧巻です。最大収容人数は100万人だそうです。

柵の中へはイスラム教徒以外入れないようなのですが、行った方たちの旅行記をみていると入れた人もいれば入れなかった人もいて警備員の人によって対応が違いそうでした。

私たちはとりあえず注意されなさそうな範囲で、柵より少し入って写真撮影。挙動不審な動きをせず堂々としていれば、警備員の人たちの近くで写真を撮っていましたが少し入るくらいなら何も言われませんでした。

結構アフリカ系の人たちも多かったです。

この日傘ですが、1つ750万するらしいです。お金かかってますね、さすがサウジ。250基の日傘は日本の太陽工業株式会社が製造したみたいです。日本の会社も関わっていたとは。

13:00 近くの博物館へ。1人SAR40(1666円)。サウジにしては高い観光料です。

英語のツアーで、イスラムの歴史、メディナとメッカの歴史などを説明してくれました。アラブ訛りの英語で全然聞き取れず、夫にちょこちょこ説明してもらいました。

中はここ以外撮影禁止でした。

ツアーはバングラデシュ人4人とナイジェリア人1人と一緒でした。ここでも世界中から巡礼者が来ていることがわかります。

ツアーが終わって博物館を出たところで、先ほどツアー中に説明してくれたガイドさんが話しかけてきてくれました。ガイドのオマルさん、大阪に旅行したことがあるらしいです。

🤵‍♂️モスク行った?
👫🏻周りからみて写真撮ったよ。
🤵‍♂️え!中入ってないの?カモン!

という会話があり、私たちは非ムスリムは中入れなくない?と戸惑いながらオマルさんについていきました。

警備員と何やら話をしていたようですが、博物館のガイドさんとなら預言者のモスクの中まで入れてしまいました。


モスクは男女入口が違うので、私は1人で女性の方に入らせてもらいました。今までもモスクは何度か行ったことがありますが、規模が全然違って中にいる人数もすごく多かったです。奥まで入るのはイスラム教徒にとって神聖な場所なので非ムスリムの私が行くのは気が引けたため、入ってすぐのところで写真を撮らせてもらい即退散。

男性側はこんな感じだったみたいです。

メディナに来てみて私はメディナのようなイスラム教の聖地である場所を観光解禁するのはどうなのだろうかと思ってしまいました。イスラム教についてよくわかっていない非ムスリムの人たちが聖地に来るということをよく思わないムスリムの人たちも多いだろうなと感じました、実際メッカはまだ観光解禁されていないわけですし。でも「Welcome!!!」と迎え入れてくれる人たちもいるので難しいところではあります。この辺をサウジ政府はどう考えているのか気になりました。

オマルさんは30分くらい案内してくれた後、仕事に戻って行きました。わからないことあったらなんでも聞いてねと連絡先も教えてくれました。優しい。サウジの人たちとても優しい人多いです。

お昼は歩いてサウジ発祥のファストフード店「Al Baik」へ。

中に食べるところがなかったので、外の階段で食べました。他にも同じように外で食べている人がちらほらいました。

お昼の後はクバーモスクへ。

預言者ムハンマドがヒジュラの際に建てたモスクと言われており、モスクの最初の基礎の石は預言者ムハンマドが置いたそうです。

ハッジ(=イスラム教の聖地巡礼)でメディナの訪れる多くの方は、預言者のモスクの後にここを訪れるそうです。

男女別だったので、別れて入りました。私はあまり写真を撮らなかったので、中は夫が撮った写真です。

鳩たくさん。

暑すぎたので休憩のためダンキンドーナツへ。
メディナとても暑いです。携帯を外でいじっているとすぐ熱くなってしまうくらいです。

アルウラのダンキンドーナツの店員さんがおすすめしていた抹茶ラテとヘーゼルナッツモカにしました。

夜は再び預言者のモスクへ。
ちょうどお祈りの時間でたくさんの人が吸い込まれるようにモスクに入って行きました。

日傘が畳まれ、ライトアップしていて昼間とはまた違った雰囲気です。

柵の外から写真を撮っていました。お祈りの時間が終わった後、案内所の人らしき2人がお祈りの時間だけ閉鎖している入口を開けに来ました。

ムスリムか聞かれたのでムスリムじゃないよと答えました。

すると1人の人は写真だけなら中入って撮っていいよ!入っていいよ!と言い、もう1人の人はそれに対してノーノーノー!と。

人によって対応が違うとはこのことですね。入っていいよと言ってきた人と話している間にノーと言った人が警備員を呼んできて、警備員に入るなと言われたので退散。

宗教の持つ力の偉大さを感じ、宗教とは一体何なのかを考えた1日でした。

夜ご飯はオマルさんが教えてくれた魚料理をテイクアウトして帰りました。

揚げた魚とブラウンライス。ご飯の茶色は玉ねぎの飴色がついたものみたいです。SAR33(1374円)でした。

お魚、とても美味しかったです。玉ねぎご飯も美味しかったですが、量が多すぎでした。

25時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?