見出し画像

世界一周 day18【世界遺産 ポロンナルワ遺跡巡り】@スリランカ🇱🇰

4/25 6:45起床、7:30朝食。

全部が主食って感じでお腹にたまるので結局半分も食べられませんでした。スリランカ人の人は朝からこれを完食するくらい食べるのでしょうか。

8:30 自転車を借りて遺跡巡りへ。昼頃には39度くらいまで気温が上がるみたいなので、午前中に巡り終えたいです。宿の方曰く4時間くらいで回れるみたいです。

防犯登録が京都府警でされていました。

まずはチケットを買います。外国人は$30でした、現地の方向けについては特に書かれていたりしていませんでした。無料なんですかね。スリランカは観光料が結構高くつきます。

ポロンナルワは1017年~1255年にシンハラ王朝の都として栄えた古都で、世界遺産にもなっています。キャンディに首都が移った後、ポロンナルワは19世紀まで忘れ去られていたそうです。スリランカの中で残された遺跡が最も多いのがポロンナルワとかって言われているみたいです。

ヒンドゥー教の影響で牛がかかれていないそうです。
思ったより白くなかったです。
1枚岩で作られていました。

ガル・ヴィハーラのところでドネーションオフィスがあり、スタッフの方にすごい笑顔で声をかけられました。いい笑顔すぎてドネーションしてもいいかと思いましたが、いや私チケット代$30で十分払っているからなという気持ちになってしまい、ドネーションはしませんでした。

12時 昨日の夜ご飯と同じレストランまで帰ってきました。この半分が1人前な気がする、、、。

味は美味しいのですが、全部食べると食トレです。

宿に帰り、休憩します。エアコンがついた涼しい部屋最高です。今後の予定を相談します。

17:30頃 宿の方に教えてもらった夕日が綺麗な湖沿いに行ってみます。

現地の方たちのデートスポットのようでした。中に入っている男の人たちもいましたが。

すごい空の色。

宿から1.5キロ先くらいまできてみると結構いっぱいお店がありました。KFCやピザハットもありましたが、ここでは食べず宿の近くで夜ご飯を食べました。

チキンコットゥ

チキンコットゥを半分こしました(写真ので半分)。LKR1100(586円)でした。

近くの売店でコーラを買って帰宅。
5月の予定を相談して決めます。

24時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?