見出し画像

世界一周 day74【ヨハネスブルグからケープタウンへ✈︎】@南アフリカ🇿🇦

6/20 8:30起床。

9:15 チェックアウトしてヨハネスブルグの空港に向かいます。ホテルからエレベーターで降りたらカートを持ったおじちゃん3人がいて、すごい暇そうで挨拶してきました。こういう時東南アジアなら多分スマホいじって暇そうにだらーっとしてるだろうけど、ここではスマホを出していじるのは危ないから暇でもスマホを見るという選択肢はないのかなと思いました。

9:50 チェックイン、保安検査をスムーズに終わりました。ラウンジに向かいます。

プライオリティパスで入れる「ORT Sky Lounge」へ。ヨハネスブルグの国内線ターミナルにはプライオリティパスで入れるラウンジが2つありますが、1つは今改装工事中みたいです。

中はあまり広くなく混んでいました。ご飯は品数少なくまあまあでした。結構アルコール類の種類は多そうに見えました。

12:15 定刻通り離陸。

結構お客さん多かったです。

昨日と同じエアリンクの飛行機だったので、機内食の軽食も同じ感じでした。昨日はスモークチキンだったので、今日はビーフにしてみました。

14:15 定刻通り着陸。

Uberで宿まで向かうので、ピックアップの場所まで歩いて向かいます。途中タクシーの勧誘がちょっとウザめです。

20分ほどで宿に到着。こっちの人みんな挨拶を結構カジュアルにするのですが、それが英語なのですごいアメリカ感。

エアビーで予約した宿に到着。予定より早く到着したので、鍵を持ってきてくれる方を待ちます。

ここは何部屋か貸しているアパート?なのか入口に受付があり個人情報を書いて顔写真も撮られました。外には警備人がいて、受付では防犯カメラ映像がしっかり見れるようになっていて、セキュリティ面がしっかりしてそうで安心です。

鍵を持ってきてくれ部屋に入れました。綺麗でベランダもあり調理器具もしっかり揃っていてとても良さそうです。

ですが、この部屋ハンドソープが置いていなくて残念でした。ハンドローションとかシャンプーボディソープは置いてくれているのになんでハンドソープを置いてくれなかったんだという気持ちです。

近くのショッピングモールへ。移動はあまり歩かずUberでするのが良いみたいです。Uberもcomfortにしておいた方がより安全みたいなので、南アフリカではそっちを使います。安全をお金で買うという感じですね。移動にお金がかかります。

V&A ウォーターフロント到着。都会です。アフリカ感はなく、もうヨーロッパです。

ここはアフリカ感

南アフリカ私が思っていたより洗練された都会です。

スーパーに寄って帰ります。今日の夜ご飯は自炊します。

Uberで宿に戻り、自炊します。久々の料理すぎて段取りとかやり方とか忘れていました。

今日のラインナップは白米・ステーキ・野菜炒め・野菜スープでした。久しぶりにこんなに野菜がたくさん食べれました。

マダガスカル初日以降からずっと下痢をしています。マラリア予防薬マラロンの副作用かアフリカの洗礼かのどちらかだと思うのですが、ここまで続くことを考えると副作用っぽいです。これからまだ1ヶ月以上飲み続ける必要があるのですが、この副作用はずっと続くのかな。

明日は雨らしく、夫も仕事をしなくちゃいけないらしいので、私はゆっくりします。

24時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?