見出し画像

世界一周 day79【バスでケープタウンからナミビアウィントフークへ】@南アフリカ🇿🇦

6/25 8:45起床。

10:00 チェックアウト。10:00にハウスキーパーの人が鍵を受け取りに来るという連絡が昨日来ていたのですが、待てど待てどそんな人は現れませんでした。10:20までにはここを出発しなくてはいけないことを連絡したら、結局部屋に鍵を置いていっていいことになりました。そして連絡やり取りした人はこのことに対して謝らずでした。sorryの一言さえあればこの待った時間20分すっきりするのにな。まあここはアフリカ、切り替え切り替え。

10:20 Uberでバスターミナルに向かいます。バスでナミビアのウィントフックに行きます。

乗るバスはINTERCAPEという南アフリカの会社のバスです。南部アフリカは結構いろんな場所を走っているみたいです。

10:30 10分ほどでバスターミナルに到着。バスターミナルはケープタウン駅の近くにあるのですが、治安悪すぎてUberから降りて中に向かって歩くだけでもドキドキでした。

建物内に入っても気は抜けません。建物にはセキュリティは何もなく誰でも入れてしまいます。物乞いや物売りの人もいるし、スリとか強盗もここで実際に起こったりしているみたいです。

まずチェックインをします。場所はバス会社のスタッフが教えてくれました。ネットで予約していたチケットを見せて、チケット発券と荷物を重さ測ってチェックインします。飛行機と同じです。

あとはただ待ちます。小さな売店があったので、水とパンを買いました。


11:15 バスが来たので荷物を載せます。バスの後ろに付いているところに終点ウィントフックまで行く人たちは載せていきます。

11:30 バス出発。私たちは2階の席でした。予定では11:30出発→10:25ウィントフック到着と23時間で着く予定です。果たして何時間かかるんでしょうか。

2階の席でした。

途中人を乗せたりしながら進んでいきます。最初人を乗せるところで乗客が降りてしまい、運転手が休憩以外で降りるなと怒りに来ました。その後は休憩と言われない限りは誰も降りませんでした。

充電できるし、席も倒せるので結構快適そうです。

1回目の休憩。トイレはZAR2(18円)かかりました。お金取るだけあって中は綺麗でした。コーラとポテチを購入してバスに戻りました。

日本では見たことない味のハイチュウ

2回目の休憩。ここもトイレはZAR2(18円)かかりました。



バスに戻ると運転手が寒くないかと聞きに来ました。後ろの席の人たちが暑いと伝えており、横についていた暖房は消えて冷房が強まりました。席の場所によって結構温度は違いそうです。


22:30 南アフリカのイミグレに到着。パスポートを10人分くらい一気に回収した後、確認して出国スタンプを押すタイプでした。1人ずつやっていった方が早そうですけどね。

1人オーバーステイで不法滞在していた人がいました。色々話されていましたが、結局南アフリカのイミグレに置いていかれることはなくバスに乗っていました。

外で運転手さん達に名前を呼ばれてパスポートが返却されます。

23:30 ナミビアのイミグレに到着。窓口は2つで1人1人にすごい時間がかかりました。何も聞かれることはなく入国スタンプが押されました。

25:30 やっとナミビアのイミグレを出発できます。が、1人南アフリカの出国スタンプが押されていなかったようで、南アフリカのイミグレに戻ります。

南アフリカのイミグレに戻った後、またナミビアのイミグレに来ました。バスから降ろされ、今度は預けている荷物検査がありました。

いくつかバッグが地面に置かれていてそれらのバッグは開けて確認されていました。

26:30 やっと出発です。出国から入国まで4時間近くかかりました。

バスでよく寝れそうです。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?