見出し画像

世界一周 day24【日帰りアグラ観光】@インド🇮🇳

5/1 5:25起床、6時出発。
電車ではなく専用車をチャーターしたので、車でアグラまで向かいます。

奥の方が見えず、大気汚染を感じます。
朝日



9:30 タージマハルの駐車場に到着。4時間くらいかかる予定だったので、少し早く到着。

入り口にはこんな看板もありました。

チケット売り場でチケットを買い(CASH ONLYでした)、違うカウンターで水とシューズカバーをもらいエントランスに進みます。INR1300(2410円)と外国人価格で高いですが、スリランカの外国人入場料が5000円以上してたので、安く感じます。

ガイドの人が絡んできますが、無視して歩き続けます。

そして!ついにタージマハル!!!

石の中に埋め込まれています。

圧巻です。これが22年かけて作られたお墓です。すごいなあ。美しいです。

2時間くらいタージマハルに滞在していました。朝から何も食べていないので、お昼ご飯へ。

アルゴビというカリフラワーとジャガイモのカレー炒め、バターチキンカレー、ロティを食べました。ご飯がでてくるまでにだいぶ時間がかかりましたが、味は美味しかったです。コーラ含め合計INR700(1309円)。

次はアグラ城へ。

タージマハルが見えます。

アグラ城も観光し、14時頃車にて帰ります。

途中高速道路の料金所にて機械が反応しなかったのか少し止まる時間がありました。それに痺れを切らしたのか後ろのトラックは、私たちの車が出るのに続いてでてきてバーを壊していました。料金所の人が叫んでいましたが、どうなるんでしょうね。まあ何もなかったことになるような気がします。ちなみにその光景を見てドライバーは大爆笑していました。

17:30 宿帰宅。予定では19時となっていたので、だいぶ早く帰ってこれました。

19時頃 夜ご飯を食べに行きます。

サブウェイをお持ち帰りしてきました。貴重な生野菜摂取。

今日は観光している時、インド人の人にたくさん写真撮ってと声かけられました。顔の薄い日本人顔が彫りが深いインド人からするといいんですかね。

明日の準備をして22:30就寝。
明日は3時起きです。

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?