見出し画像

2023年の反省と2024年の抱負など。

明けましておめでとうございます。

2023年も、基本的には起きてご飯食べてシゴトしてご飯食べてゲームしてシゴトしてご飯食べてゲームして寝るという、うだうだした生活に明け暮れました。ただそんな中でも外に出てきれいなもの可愛いものを見る機会が何回かはあり、まあまあ楽しい1年だったのではないかと思います。

8月末に自宅で転倒骨折し、生まれて初めての入院手術をしたのも、興味深い体験ではありました。怪我の状況からして問題はないと自分では思うものの、やはり年齢的には気にした方がいいらしく、骨粗鬆症の検査を受けたら踵は問題ないけど大腿骨の骨量が同年代より少なめと言われて驚きました。まあそりゃ、基本家に籠もってシゴトとゲームしてるんだから当たり前か。ちょっとは日光に当たってカルシウムとビタミンD摂らないとなあ、と思いました。さぼりっぱなしの筋トレとストレッチもやらないと。

本業と別にやってるウクレレショップでも、アイデアを実用新案登録して商品化するという成果を出せました。市場規模とコストからそんなに大量生産できるようなものではないのですが、次につながっていけばいいなと思います。数年ぶりにイベント出店して、新しい知り合いがたくさんできたのもよかったです。

本業の翻訳の方では、近年のテクノロジーの発達の影響をもろに受けて、仕事の内容と作業方法が昔とは全然違ってきています。それほど変化を厭わない性格ではあるんですが、それでもやっぱりいろいろと疑問を抱くことが増えてきて、翻訳との関わり方も考え直した方がいいのかなという感じになってきてます。翻訳そのものは好きだからやめないけど。

で、リスキリングと言っていいのか分からないけど、今後のキャリアに向けてひとつ資格を取ることにしました。語学とは全然関係なく、どっちかというとここの「誰かやって」シリーズのアイデアに近いやつ。年齢的にもおそらくラストチャンスだと思うので、できれば1年、遅くても2年でものにしたいです。

ここの投稿の頻度も増やさないとw

というわけで、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?