見出し画像

シリーズ「誰かやって」1:ワークチェアが買えるコワーキングスペース

在宅フリーランスになって25年経った。売上の波は当然あるものの、ありがたいことにぎりぎり生活できるだけの収入は維持できている(さすがに2020年は持続化給付金のお世話になったが)。諸事情により出ていくお金が多すぎるのが困りものだが、それは私ではどうしようもないことなので脇に置いておく。

長く在宅で仕事をしていて困るのが、自分に合う作業チェアがなかなか見つからないということだ。身長150cmあるかないかで腰から膝までの距離が短く、普通のチェアだと座骨に全体重がかかりがちで座骨神経痛に悩まされ、さらに夏場は汗で腿裏がびしょびしょになるので、作業チェアについては年がら年中試行錯誤している気がする。

今はニトリの座面狭めのワークチェアに、ハニカムゲルクッション(あの「卵が割れない」あれ)を置いて使っている。夏場は汗防止のため空調座布団を導入し、さらにいつも着ている服だと空調座布団のカバーのポリエステルが滑るので内側をカットしてコットンの布を貼るという魔改造を施している。

ここまですさまじい試行錯誤ではないにしても、作業チェアの選択には悩んでいる人が多いらしい。チェアの買い換えを考えるたびに思うのが、ほんの数分店頭でただ座ってみたところで、1日のうち数時間を過ごしたときの使い心地なんて分からないよな、ということ。せめて、2時間はぶっ通しで座って試したい。できればそこで実際に作業もしてみたい。以前あるメーカーに、2時間くらい座れる場所ってないですかと問い合わせたら、公式通販で購入すれば30日以内なら返品可能という返事が来た。それはそれでいいのだが、返品したそれが無駄になるのもちょっと嫌。

そこで、ワークチェアのショールーム兼コワーキングスペースができないだろうかというのが今回のアイデアだ。

馬喰横山のワーカホリックさんのことはもちろん存じ上げている。一度コンシェルジュにお願いしてみたいとも思っているが、専門家のアドバイス以上に、実際自分が作業してどういう感じかを知りたい。

各メーカーの各種モデルが一箇所に集まってて、作業用PCも設置されてて、自前のマシンも持ち込めて、利用料を払って片っ端からチェアを試しながら好きなだけ作業できる場所。そこで気に入ったチェアがあればその場で購入もできたら理想的だ。ネットカフェの運営会社やパソコン・家電量販店あたりがそういうスペースを作ってくれれば最高なんだが、どうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?