見出し画像

お金はどこへ行く?

こんにちは。chisatoです。

前回はお金の使い方についてでしたが、今日は第2段!

私はつい最近まで、お金を使うことに罪悪感を持っていました。

罪悪感っていうのは「あ~お金使っちゃった」とか「これ高いな~」とかのことです。

それが、なんだかわからないけど、お金を使って「ありがとう」と思えたっていうのが前回の記事でした。

今日はお金を使うことに罪悪感を持っているあなたへ向けての記事です。


さて、私は先日、気に入った食器をお金をだして買いました。分かりやすく1000円としましょう。その1000円はどこへ行くのでしょう?


もちろん食器を売ってくれたお店に行きますよね。ってことは、そのお店の売り上げとなってお店の人たちのお給料になります。そのお給料はお店の人たちの家族を支えるお金になります。

また、食器を作ってくれた職人さんのところにも1000円のうちいくらか行きますよね。ってことはその職人さんの家族を支えるわけです。


そして、私はその食器を宅配で送ってもらいました。ってことは・・・


運んでくれた運送業者の人たちにも1000円のうちいくらか行くわけです。ここでも運送業者さんの家族を支えることになりますね。


そのほかにも、食器の材料を見つけてくれた人やデザインしてくれた人、箱詰めしてくれた人…1枚の食器であってもいろんな人のおかげで私の元へ届けてくれたのです。


私が食器が欲しいと思って支払った1000円はこんな風に細かーく分かれますがいろんな人を支えるお金になったのです。

なんだか、こう考えると、あったかい気持ちになりませんか?

画像1

お金を使うことって悪いことじゃなくって人を支えることにもなりますよ♪

そして、この一枚のお皿が私の元に来るまで何人もの人がかかわってくれています。

もし、自分が一からお皿を作ろうと思うと…土をみつけて、デザインして、形作って、窯で焼いて…何年もかかりそうですね。そもそも作り方も知らないので勉強もしないといけないし。


って考えたら1000円ってめっちゃ安いですよね。

画像2

いかがでしょうか?この記事で、少しでもお金を使うことの罪悪感なくなれば嬉しいな。

とはいえ、私も知識としては結構前からしっていたのですが、ココロからの実感として感じたのはつい最近なので💦

あなたもあせらなくって大丈夫!ゆっくりお金と仲良くなりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?