見出し画像

心が変わると現実も変わる

お金のメンタルって何?
口では「お金が好き?」と言ってるのに
心の奥底では、お金を嫌っているかもしれない。という話です。


あなたの趣味はなんですか?好きなものは?
と聞かれたらどう答えますか?

読書で本が好き・料理が好き・ファッションで靴が好き、カバンが好きなど

で、家の中を見てください。


本が好きな人は本を・・・
料理が好きな人は鍋や、料理グッツ
靴が好きな人は靴が・・・・・

お部屋に人よりたくさんありませんか?

私は娘の幼児教育に興味があったので
絵本や、知育玩具がいっぱいありました(笑)

人は好きなものはたくさん持っているのです!

じゃあ、もう一回
「あなたはお金がすきですか?」


ハート


本心から「好き!」と思っている人は
お金をたくさん持っているはずですよね。

「好き」なはずだけど・・・
そんなにたくさん持っていない💦
という方!
今日のお話きっと役に立ちますヨ!

まず、現状をチェックしてみましょう!

お金とは------だ。
お金持ちは--------だ。
お金を得ることは--------だ。

各項目何個でもいいので思いつく限りちょっと書いてみてください。
例えば、お金持ちはケチだとか、お金持ちはやさしい、とか
お金とは生活に必要なものとか、お金とはいらないものとか・・・
なんでも大丈夫です


注意点は必ず書き出すこと。言うだけでは現状把握ができません。


できましたか?

で、次は
その答えを良いイメージのもの、悪いイメージのものに分けてみてください。
例えばお金持ちは優しい。はいいイメージですね。
反対にお金を持っているとみんなにむしり取られる。などは悪いイメージですね。

どうでしょう?

小金持ちになるにはお金に対していいイメージを持つことが大事ですよ。
だって、
もし、
「お金を持っていると、みんなにむしり取られる」と思っていたら
自分がお金を持ったら、むしり取られるんだもん。
誰でもむしり取られたくないよね。。
だから、あなたは無意識のうちに、
「むしり取られないようにお金持ちにならない」
と心に決めたのではないでしょうか?
お金持ちにならないと決めている人はお金持ちになりません。
・・・アタリマエダ・・・

ってことはあなたが持っているお金に対する悪いイメージを良いものに
変えるとお金持ちになれるんです!

画像2

あなたはもしかすると

「お金を持つとむしり取られる」という思いをテレビとか
誰かがされた話を聞いたのかもしれませんね。

でも皆がみんなむしり取られないですよね。

お金を持つと誰かに素敵なプレゼントを買ってあげられるかもしれないし、
家族で旅行にいけるかもしれないし。。いろんないいことがありますよ♪


私の場合、

「お金を稼ぐのは難しい」とか「お金がもらえる仕事にラクなものはない」
というイメージがありました。

でも、ある時、好きなことを仕事にしてそれでお金を稼いでいる人をみて
「仕事っていやなものじゃない人もいるんだ」
「自分の好きなことしてお金もらえるんだ」
軽くカルチャーショックを受けてから
私の仕事とお金の関係が変わり始めました。

今時だったら「自分の趣味をユーチュ―ブにupしたら思わず収入が増えた」
とかたくさん事例がありますよね。


だから、あなたがもしお金に対して悪いイメージ持っているなら
それが本当にそうなのか考えて、本当じゃないならイメージを変えてください。
自分じゃできないなら
幸せなお金持ちのお友達に聞くとか、本読むとか、ネットで調べるとか・・
必ず現実も変わってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?