見出し画像

【ヒロアカ】あと5話で完結するってよ。ヒロアカ・アニメ1期を見返してみた。

ヒロアカ1期を見返してみた。
ヒロアカとは『僕のヒーローアカデミア』という漫画・アニメのタイトルの略だ。

簡単にあらすじを説明しますと、

「個性」と言われる超能力?のような力を持った人たちが世界に8割いるという世界線で、悪いことをする敵(ヴィラン)とそれらを含めいろんな危険から人々を守るヒーローがいる。ヒーローは警察とは別に職業として確立していて、ヒーローになるためには高校でヒーロー科に入る必要がある。主人公が高校であらゆる訓練を受け、ヒーローになるまでの物語が描かれる。

こんな感じ。
改めて書いてみると、アンパンマン2.0みたいな感じだな。
すみません、怒らないでください『ヒロアカ』『アンパンマン』双方のガチファンの皆さま。。

Netflixで最新話が配信されているから、遠い昔に見た続きから再視聴しようとした。でも、今何が展開しているのか、昔見たストーリーの記憶と今見てる話を繋ぎ合わせることができなかった。

く、悔しい……。ヒロアカに超ハマって高校の時、通学の電車の中で米津玄師の「ピースサイン」(ヒロアカアニメ2期主題歌)聴いてたのに、、、。
昔懐かしいワイヤレスじゃないイヤホンで‼︎

初々しいデクくん(主人公)たちを見れる1期を見返してみて、思ったことを書きたいなと思ったので、書く。


憧れと目標

わかりやすい「憧れ」と「目標」が出てくる。

「憧れ」:オールマイトという超強いNo. 1ヒーロー
「目標」:オールマイトみたいな最高のヒーローになる

明瞭簡潔!大いに結構!それでこそ少年漫画だ!!

10代の熱量に圧倒される

私は最近気づいてしまったことがある。
私が10代の時にハマったスポコン漫画に、全然心が動かされなくなったということだ。(スポコン漫画とは、「スポーツ」と「根性」を描いた漫画のことで、たとえば『ハイキュー』とか『スラムダンク』とか『ダイヤのA』とか、その辺だ。)

「全く心が動かされない」は誇張したが、10代の時ほどのめり込めない。
試合に勝つのってそれほど重要?とか思ってしまう。

何かに対する熱量って、大人になっても持ち続けるって難しくないか。ビジネスで超頑張ってるとか、そういう人くらいか。
「こうなりたい!」っていう自己実現欲求はもちたい。

こういう漫画・アニメから定期的に10代の熱を摂取して、何かを頑張るための元気と活力にしたい。

キャラデザ最高

登場人物が多いのにどのキャラクターのデザインも魅力的だ。
キャラクターが集まると実にカラフルで、インパクトがある。

色塗りが大変そうだ。

堀越耕平先生の絵が好きすぎてジャンプ本誌からヒロアカだけ切り離し、保管していた時期もあった。(笑)

わたしの推しキャラ(笑)

私がibis paintで描いた主人公デク

1期の時点では、まあデクくん一択だろ!(個人的意見)

昔の私だったら、かっちゃんか轟を選んだだろうけど、他人への思いやりとリスペクトはデクの方が上(※1期の時点では!)なので、デク。
謎の人柄重視wwww

オタク気質なところは気が合いそうだ。

人気投票を見てみたが、やはり爆豪が人気らしい。
まぁかっこいいよなー。

声優、山下大輝の声がいい‼︎

主人公デク役の声優は、山下大輝さんという声優さんが務める。
山下大輝さんの可愛いが好きだ。明るくて優しい少年役にピッタリ。

花江夏樹に似てなくもない。花江夏樹さんは『鬼滅の刃』で炭治郎役をやっている声優さん。
似てると思うのは私だけだろうか?

『進撃の巨人』でファルコというキャラクターが出てくるが、最初ファルコが出て来た時に花江夏樹さんの声か山下大輝さんの声か分からなかった。

ほか漫画との共通点を見つけた

物語の序盤で、何かしらの試験がある漫画、多くないか?

ぱっと思いついたものでも、

  • 『HUNTER×HUNTER』→ハンター試験

  • 『NARUTO』→中人試験

  • 『ヒロアカ』→高校受験

  • 『鬼滅の刃』→入隊試験 最終選別

ヒロアカ含めて4つもある。とりあえず試験させるのが序盤の盛り上がりに有効なのだろうか。
世界観に引き込むのに一役買っているのかもしれないな。


今は2期を観ている。
雄英体育祭やってる。

2期オープニングが米津玄師の「ピースサイン」、良い曲だ。

でも私は1期の「THE DAY」の方が好きだ。
なんせポルノグラフィティファンなもんで。

↑これで書き終えたつもりだったけど、X(Twitter)見てたら「ヒロアカ原作漫画あと5話、8月5日で完結」ってニュースを見てしまった。

うわー終わるんだ。さびし。
完結するところを見るためにもしっかり復讐しないとな。

俺たちの戦いはこれからだ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?