見出し画像

アワビ 初めて食べた記念日

初めて食べたものシリーズか?
実はつい先日も書いている。その時は初めてりんご飴食べた感想を記事にした。

今日はアワビだ。

日本人なら寿司はお好きなことでしょう。(決めつけ)
私はもちろん好きだ。
海なし県のグンマーでも寿司屋は無数にあるから結構行くし、個人経営のお店にもたまに行く。

今日姉とショッピングモールで買い物をして、ランチはモール内の寿司屋で食べることにした。

がってん寿司承知の介には初めて行った。寿司屋チェーン店だといつもはま寿司、くら寿司、スシローあたりだ。
個室になってるのはありがたい。落ち着く。

席についてオススメメニューを見てみるとアワビがあることに気づく。私はまだアワビを食べたことがなかった。サーモン大好きっ子だったので食べたことないネタは多い。

大人になって独身貴族の今、親に気を使うことなく自分の好きなものを注文できるようになったので、いざ食べてみることにした。

アワビ

じゃん。

改めて見ると、まあまあグロい見た目をしている。この見た目が苦手で食べられないという人がいるのも、分からなくもない。

でも普段インド料理を食べている人間からすると、大事にしているのは風味や味であって見た目じゃない。あんまり変なものじゃなければ(昆虫とか?)私は躊躇なく食べることができる。

ところで、アワビって漢字でどう書くかご存知だろうか。

と書くらしい。うん、多分一生書かない気がする。楕円形の貝に覆われて岩に付着する姿が、身を包んだように見えることが由来らしい。

実食!!

レモンをかけると踊り出す。なかなか不思議な現象を見れる。

口に入れるとコリコリとした歯応えのいい食感があった。海辺の海鮮料理店で食べてるわけじゃないから、これが一般的なのかは分からないけど。

味は、“貝”って感じがした。(テキトーなレビューだな笑)あんまりクセのない味な気がする。
同じ貝類でもアサリ、ホタテ、カキで全然違うんだなって感じた。

貝は好きかい??^_^

京都に旅行に行く途中、あと5分で新幹線が出発する時に東京駅で急いで買った駅弁を思い出す。

友達と一緒だったけど、新幹線に乗り慣れてない私たちには悠長にお弁当を選んでいる時間がなかった。

心臓をバクバク鳴らしながら、私は値段も商品名も見ずにテキトーに選んだお弁当を急いで買って、それを持って急いで新幹線に乗った。無事に席についてお弁当を見てみると、それは貝づくし弁当だった。

貝づくし弁当 (2021年3月)

肉系の方が良かったと思いながら食べてみたが、結構美味しかった。

貝は好きかい?
私はこの時好きになった。

貝、食べたいな。
茨城の大洗の市場に行って食べに行きたくなった。

大洗で食べたサザエ (2023年12月)

ここも美味しかった。
サザエさん。

貝の旅に、いつか行こう。。。🐚🦪
貝を食べる会、それすなわち生き甲斐なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?