芋出し画像

🇯🇵【゚ゎむスト】新感芚ゲむ映画

たじでむンド映画の蚘事ばっかり曞いおるから、たたには邊画も曞くこずにした。ず蚀っおも、最近邊画を芳おない。

䜕か私の心に響いた邊画っお䜕があったけっお考えた時にパッず思い぀いたのが『゚ゎむスト』だったのでコレに決めた。


芳たのは結構前

私は䜕でもかんでも蚘録するのが奜きだ。読んだ本、芳た映画、自分の䜓重、日蚘などなど。劇堎鑑賞した蚘録もiPhoneのメモアプリに入っおいる。
それによるず『゚ゎむスト』を芳たのは2023幎3月9日だった。

䞀幎以䞊前の蚘憶からこの蚘事を曞いおいるので、蚘事の内容が薄っぺらくなっおしたうだろうが、たあいい。別に映画評論家ではないので、奜きに曞かせおいただく。

宮沢氷魚が奜きで、䞻挔をやっおいるらしい映画を芋぀けたからTwitter(珟X)で「゚ゎむストみに行きたい」ず、呟いたら映画奜きの友達が釣れた。その友達ず䞀緒に芋に行った。

ストヌリヌ

ストヌリヌずしおは、

ゲむを隠しお生きおきた浩茔(鈎朚亮平)が出版瀟の線集者ずしお働いおいたが、ある日パヌ゜ナルトレヌナヌの韍倪(宮沢氷魚)ず出䌚い惹かれあっおいく。14歳の時に母を亡くしおいた浩茔は、シングルマザヌの母を支える韍倪を経枈的・粟神的に応揎し始める。韍倪は戞惑いながらも浩茔の救いの手をずる。韍倪の母芪も亀えた関係に広がっおいく。

ずいう感じだ

むケメンずむケメンの暎力

お二人ずも高身長すぎ 『゚ゎむスト』公匏ホヌムペヌゞより

私も女の端くれ。むケメンが奜きだ。
むケメンずむケメンが倧きなスクリヌンにいたら元々䜎いIQが曎に䞋がる。䞋げさせられたIQで䞻挔二人の魅力に぀いお、ありったけの力を蟌めお曞きたい。

䞻挔① 鈎朚亮平(浩茔圹)

最近Netflix映画『シティハンタヌ』で話題になっおる。
映画に合わせた圹䜜りが有名だ。『俺物語』ではメッチャ増量したり、たたある圹ではメッチャ枛量したり、驚異的な肉䜓改造が半端なくすごい。

この映画『゚ゎむスト』でも圹䜜りがすごいんだ。挔じおる圹のゲむっぜさがある。ゲむっぜいずいう蚀葉を䜿ったら、私や䞖間の人が考えるゲむっぜいに圓おはたらないゲむに倱瀌かもしれないけど。

あのゎツゎツした男前の芋た目からは想像しにくいような優雅な仕草、穏やかな衚情、お䞊品な蚀葉遣いは圧巻だった。すごく研究したんだろうなず思った。

䞻挔② 宮沢氷魚(韍倪圹)

氷に魚で「ひお」っお読むらしい。本名かどうか知らないけど、珍しい名前だ。
色癜で血色が良くお堀が深め、薄い色の瞳の゚キゟチックな顔立ちが特城の俳優さん。
声も、むケメンの声である。爜やかボむス。
ドラマ『コりノドリ』2期で研修医ずしお出おくる。それを芋お「この俳優カッコいい」ず思っおから宮沢氷魚が出おいる䜜品はがちがちチェックしおいる。『his』『隙し絵の牙』ずかも芳た。

『゚ゎむスト』の宮沢氷魚はずにかくかわいい。䞍意にキスしお埮笑む姿、浩茔からもらった服をい぀も着おる姿 。愛おしすぎる🥺🥺🥺

か わ い い       ‌💘

抌し付けがたしくない映画

LGBTの映画っお、「倚様性䜜っお行きたしょうね」みたいな教蚓めいた内容になるこずもあるが、『゚ゎむスト』は明確なメッセヌゞ性があるわけじゃない。執拗にゲむの蟛さを描いおいる蚳じゃないし、䜕か暩利を求めお声を䞊げるずかは䞀切ない。

出䌚いず、日垞ず、その先が描かれるだけだ。掟手な挔出があるわけではない。フィクションではあるが、珟実䞖界の様子を映し出しおいるような感じがした。

その映し出された䞖界をそれぞれが奜きに感じ取る映画だず私は思った。

登堎人物の心の枩かさをしみじみ感じる

浩茔ず韍倪の恋愛、だけじゃない。䌝染しおいく愛の圢を芋た。

浩茔は韍倪の母芪のこずも、想っおいた。入院したず聞いたら駆け぀けにいくし、お金に困っおいそうなら支揎を申し出るし、蟛い時にそばにいお盞手を気遣っおいる。

韍倪も、韍倪の母芪も、最初は浩茔の救いの手を躊躇うけど、やがお受け入れる。そしお受け入れられた時の浩茔がすごく幞せそうな顔をしおいる。浩茔の助けが「恐れ倚いこず」から「ありがたい」こずに倉わる瞬間、距離がぐんず瞮たっおいるのが䌝わっおきた。

誰かの助けを受け入れお、ありがたいず思うこずは、もうそれだけで愛情衚珟なのかな。

最埌のシヌンは特に沁みた、、、。
あえお曞かないよ。映画を芳おね。


この映画は結構濃厚なベッドシヌンがある。隣にいる友達がそういうシヌンが嫌いだったら芳させおしたっお申し蚳ないなず思った。けど、平気だったようだ。良かった。

映画通に出おから感想を語り合った。
他の映画芳た時よりも感想を蚀い合う時間が少し長かったかもしれない。

誰かに語りたくなる映画だず思う。

U-NEXTで芋攟題配信䞭らしいね。くそヌ。私は入っおない。
でもAmazonプラむム・ビデオでレンタルしおるらしい。レンタルするか 。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか