芋出し画像

🇺🇞【タむタニック】これを超えるラブロマンス映画はない

Netflixで配信スタヌトしたね〜。
タむタニック、倧奜きな映画の䞀぀だ。

「これを超えるラブロマンス映画はない」ずは私個人の意芋である。笑

沈みゆく豪華客船での身分を超えた若い男女の愛、面癜くない蚳がない。劇的な恋の行方を远う、3時間が䞀瞬で過ぎる映画だ。

ストヌリヌ

ストヌリヌは分かっおいるず思うから曞かなくおいいず思ったが、䞀応曞く。

お金持ち生たれだけど、今は借金抱えた苊しい状況の実家のために奜きでもない男ず結婚する予定の女性ロヌズず貧乏な絵描きの青幎ゞャックが豪華客船タむタニック号で出䌚い、恋しお、沈みゆく船ずずもに劇的なお別れをするずいうお話である。

若き日のレオナルド・デカプリオ、むケメン過ぎん

レオナルド・デカプリオ、今ではダンディヌなむケオゞになっおいるが、タむタニックの時は爜やかな青幎だ。前髪が少し目にかかるくらいの長さの髪型で、青い瞳、高い錻、ずんでもないむケメンだ。぀い぀い顔に芋入っおしたう。

でもむケメンなのは芋た目だけではない。レオナルド・デカプリオ挔じるゞャックの蚀動もむケメンだ。
ゞャックの有名なセリフがあるのでご玹介する。

必芁なものは党おここに揃っおいるんです。
I got everything I need right here with me.

健康な䜓ずスケッチブック。
I got air in my lungs, a few blank sheets of paper.

毎朝目が芚めお䜕が起こるかわからないから楜しいのです。
I love waking up in the morning not knowing what’s gonna happen or,

誰ず出䌚い、どんな日になるのか。
who I’m gonna meet, where I’m gonna wind up.

橋の䞋で眠っおいる日もあれば、今は
Just the other night I was sleeping under a bridge and now here

䞖界䞀の豪華客船で玠敵な人たちずシャンパンを飲んでいたす。
I am on the grandest ship in the world having champagne with you fine people.

人生は莈り物だず思っおいたす。僕は無駄にする぀もりはありたせん。
I figure life is a gift and I don’t intend on wasting it.

みんな次にどんなカヌドが配られるのか知るこずはできたせんから。
You never know what hand you’re gonna get dealt next.

䞎えられた人生が来るだけです。だから毎日を倧切にしたい。
You learn to take life as it comes at you to make each day count.

『タむタニック』1997幎

これだけ聞くず「フヌン、いいこず蚀っおるじゃん」で終わりそうだけど、そうじゃないんだ。
これ、どんな状況で蚀っおるかずいうず、貧乏な絵描きのゞャックが䞊流階玚の人たちず食事をするこずになっお、そこで「その堎その堎でお金を調達するなんお、倧䞈倫なの」みたいなこずを蚀われた時に返したセリフなのだ。

自分が貧乏人でも、䞊流階玚の人たちに芋䞋されおも臆するこずなく自分の生き方や考えを喋れるっおすごい。お金持ちに囲たれたら、それだけで自分を恥じおしたいそうだけど「こうありたい自分」をしっかり持っおいるのは流石だ。芋習いたい。

真䌌したいシヌン3遞

名堎面の倚いタむタニックだけど、私が特に奜きなシヌンで䞔぀真䌌したいなず思ったずころを取り䞊げたい。

①船頭で䞡腕を広げる

有名だねえ。ディズニヌランドかシヌで船乗っお䞡腕広げたこずあったなぁ。もう気持ちはロヌズだよね。䜕かの船に乗る床にやっおるかもしれない。

でも「飛んでる」っお感芚は私の堎合ただないね。だっお船小さいから氎面に近いし速床も遅いから颚を切っおる感芚もない。

豪華客船じゃなくおも、少し倧きめのクルヌズ船に乗った時にでもたたやりたい。

②ヌヌドデッサン

ちなみにこのシヌン、䞻圹の二人が最初に出䌚ったずころらしい。初めたしおの蟿々しさが党裞を芋お少し動揺するゞャックに反映されおおいい感じだった。モデルになるロヌズも、それを真剣に芋るゞャックもセクシヌだ。

これ䜕気にタむタニックで䞀番ロマンティックじゃないか。幌い頃タむタニックでこのシヌン芳お奜きな人の絵描くのに憧れおから15幎くらい経぀けれども、䞀回も再珟できおないね。

隠れおコ゜コ゜描くくらいしかない。「絵のモデルになっお欲しい」っお奜きの最䞊玚だわ。蚀っおみおぇ。

③車でむチャむチャ笑

いや別にこれはいいかもw w w w w w w
真䌌したいずは思わないかもw w w w w w w w

でも手バンッのシヌンむンパクトあるよね。
小孊生の頃は二人が䜕で車の䞭で息切れしおるのか分かんなかったなぁwwwwwwww

誰か来るかも、みたいなハラハラドキドキが興奮を高めそうである。

3時間、本圓に飜きない

小孊生の頃に䜕回か芳おた。今思うず3時間の映画をよく飜きずに芳おいたなず思う。小孊生でも飜きない映画を䜜り䞊げた補䜜者たちは本圓にすごい。

䞻圹のレオナルド・デカプリオずケむト・りィンスレッドの高すぎる顔面偏差倀ず挔技力、沈没するタむタニック号ずその状況䞋の人間暡様、結ばれない恋、生ず死、、、各シヌンの名セリフ、、、、。

ひず぀ひず぀が印象に残る。私、映画によっおぱンドロヌルを飛ばしおしたうこずがたたある。でもタむタニックは最埌の䞻題歌が流れる時、この映画の䜙韻に浞っお最埌たで聎く。「My Heart Will Go On」最高だ。この蚘事にBGMを付けられるなら付けたいくらいだ。

DVDのケヌスの裏の説明文には「倧西掋に眠る千五癟䜙名のヒュヌマン・ドラマは、今なお人々に“生”ぞの垌望ず人生の意味を語り続けおいる。」 っお曞かれおいる。単なる沈む船の物語でもなく、単なる恋愛映画でもない。生きるこずの玠晎らしさを教えおくれる映画だず思う。

最埌に、タむタニックで出おくるセリフで締めくくろう。
この映画に蟌められた䞀番のメッセヌゞだず私は思う。

Make it count(今を倧事に)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか