見出し画像

うつ病の診断から約1ヶ月半。急な変化。

急に、気持ちの上昇を感じている。
うつ病と診断されて1ヶ月半。
ただうつ病状態だったのは、2・3年前からだろうと言われていた。

確かにそうだと思う。
振り返っても、
「気持ちが上向いて、元気!!今日も頑張るぞー!!」
となった日はほとんどない。
「ああ、1日がまた始まってしまった・・・。何もかも嫌だ、辛い。」
と思っていた。
日々を過ごすことに必死で、正直、ほとんど何も記憶がない。
この数年は、いろんなイベントごとがあった。
結婚し、転職し、引越しをし、転職し、祖父母が亡くなり、結婚式をし・・・
色々とあったはずなのに、あったことの数に記憶の量が合っていない気がしていたのだ。
「まさか、若年性の認知症だったりして・・・」
と思ったことさえある。

今思えば、早く病院に行くべきだったのだと思う。
通院を初めて、約1ヶ月半。
目に見えて、気持ちの回復が感じられるようになった。
いまだに、食欲の方は回復していないけれど、気持ちが上向いたおかげでかなり生活がしやすい。

朝、起きるのもかなり楽になった。
まだ、薬の副作用があるので、吐き気はあるけれど、気持ちが上向いたことで、
「さあ、起きよう!朝のうちに洗濯と掃除をしてしまおう!」
などと考えられるようになったのだ。

人間こんなに、生活しやすかったのか・・・。
驚くばかりである。

今までは、何をするにも、覚悟というか気合いが必要だった。
何をするにも苦痛で重労働、それに加えてマイナス思考。
それが、1ヶ月半でこんなに変わるとは。

今思うのは、「おかしい、辛い」と思ったら、迷わず病院に行くべきだということだ。
やはり、プロはプロであり専門家なのだ。
もちろん、病院選びは重要だと思うけれど。

覚悟を決めて、病院に行くことにした数ヶ月前の自分を褒めたい。
そして、精神科に通うことを悪と思わなかった、そして支えてくれた夫に感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?